ノースキャロライナで葬儀式
Aug
12
突然、ケニーさんが天に召されて、もう一か月がたちました。
ケニーさんの突然の死から二週間、実家のあるノースキャロライナで葬儀式が持たれました。
エリックだけが行く予定でしたが、急きょ私も行くことになりました。
行ってよかったです。
ご家族とも会えたし、何より、ご家族の中では、ケニーさんが日本に行ってからあえてなかったので、私が日本人ということで、歓迎されました。
教会の方々は、私が日本時代の友達なのかと思ったほどでした。
エリックはスピーチをしました。
前日スピーチのために、いろいろと思い出ばなしをしました。
泣いたり笑ったりしながら。。。
ノースキャロライナは遠かったです。
緑が豊かで、のんびりした感じでした。
なんだか私の田舎にそっくりでした。
ケニーさんの育った教会も、私の母教会のような雰囲気でした。
牧師先生も優しかった。
時差は三時間。飛行機で、七時間くらいかな、私たちは乗り継ぎがたくさんあったから、日本に帰るよりもずいぶん長い間飛行機に乗っていました。
ノースキャロライナもマスクをみなさんつけていて、お店もテイクアウトのみでした。
どうせどこかで買って食べるなら、美味しいものを食べようと、Yelpで調べてレーティングの高いところでテイクアウトしました。
たった三日の旅でしたが、
たくさん思い出話をして、いろんな人に会って、納得するたびでした。
また、初めて、霊のいなくなったケニーさんの身体にも対面しました。
自分の中で、死を受け入れることが出来た旅となりました。
教会にはまだまだケニーさんの死んだことが突然すぎて、受け止めることが出来ない人も多くいます。
不思議なことで、人は、いなくなってから、その人のインパクトに気づいたりするものです。
ケニーさんの人生からたくさん教えられています。
今も心の中でケニーさんは生きています。
そして、天国で再会できるのが楽しみです。
ノースキャロライナ、行ってきたよーって話せる日がいつか来るんですね。天国で。