Search Bloguru posts

星の道

https://en.bloguru.com/hoshi

freespace

気がかりの副作用

thread
気がかりの副作用
気が乗らない仕事や用事があれば、それにまつわる準備は先に済ませるように心がけています。

私の場合、気がかりがあると休みの日の時間の過ぎ方がより一層早く感じ、損をした気分になるのです。

先に準備を済ませたら気がかりが軽くなるので、穏やかな心で休みの時間を過ごせます。
#気がかり #穏やかな心

People Who Wowed This Post

応援で得られるもの

thread
応援で得られるもの
自分の目標を話して否定されず、むしろ応援してもらえるとものすごい安心感が得られます。

そして、この安心感は頑張る気持ちを少なくともワンランクアップさせてくれます。

というわけで、目標を話す相手は慎重に選びましょう。
#安心感 #応援 #目標

People Who Wowed This Post

やりたいことは予定に組み込む

thread
やりたいことは予定に組み込む
今までは英語以外の語学の勉強はスケジュールに組んでおらず、気が向いた時間にやっていました。

もっと有意義な時間にしたいということで手帳に勉強スケジュールを組み込んで挑戦。

夜に気が向くことが多かったですが、朝に組み込んだら夜よりも集中しやすいです。しばらくはこれでいきます。
#やりたいこと #スケジュール #予定 #予定に組み込む

People Who Wowed This Post

今に集中?

thread
今に集中?
目の前のことに忙殺されていると、未来にワクワクしたり、今に集中できません。

忙しくしていると今に集中しているようにも思えますが、何か違うように思います。

穏やかな空気のなかで、今に集中して未来を楽しみに待ちたいものです。
#今に集中 #忙しい #忙殺 #未来

People Who Wowed This Post

買う必要があるのか考える

thread
買う必要があるのか考える
本屋さんに行って語学セクションを回りました。

英語の不足している知識やスキルを増やすのに良さそうな本がたくさんあり買いたい衝動が発生。

焦らずよく考えた結果、家にある本でも問題なく勉強できそうなので今回は我慢しました。

家にある本で不足したら購入します。
#我慢 #買いたい衝動 #買う #買う必要

People Who Wowed This Post

配信動画を利用する

thread
配信動画を利用する
今日のTO DOはまだ時間の余裕があるので後日に変更しようと考えていたところ、勉強配信を予定していたチャンネルを発見!

勉強を頑張っている人がいるなら、私もその時間はTO DOを頑張ろうとモチベーションがアップ⤴️

おかげさまで、本日のTO DOが完了し心が軽くなりました。
#TODO #モチベーション #後回し

People Who Wowed This Post

体験を買う

thread
体験を買う
初めてのカヤックを体験してきました。

「お金で不要なモノを買うなら体験に使うと良い」と聞いたことがありますが、その言葉を味わいました。

カヤックの体験は不要なモノを買うよりも、この先残るものが確かに多いですね。
#カヤック #体験 #体験を買う

People Who Wowed This Post

指摘をしたいなら…

thread
指摘をしたいなら…
誰かに指摘をするときは、普段以上に言葉に気をつけたいものです。

指摘したときの言葉にキツさがあると、例え後からフォローを加えても伝わりづらいです。

指摘するときは相手が受け取りやすいレベルまで丸くして丁度良いと思います。相手が受け取れたら、何かしら考えるものです。
#指摘 #言葉

People Who Wowed This Post

人の物語

thread
人の物語
いろんな方とお話をしますと、乗り越えた壁や挫折した経験など、自分では経験したことがないあるいは未来も経験しないであろうお話が出てきます。

人の実体験に勝る物語はないですね。
#人の物語 #実体験 #物語

People Who Wowed This Post

半年後のイメージ

thread
半年後のイメージ
半年後(来年4月)のイメージをしながら、今年度の残りをどのように過ごすかを考えました。

今月から来年3月までは頑張りが必要で、それが4月に今よりも自信のついた自分へと繋げていくようなイメージが出てきました。

早速、頑張り月間に突入です。
#半年後 #半年後のイメージ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise