Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

第一回裁判員制度に思う

thread
久しぶりのUPです。

過日、初の裁判員制度の適用された裁判が、短期間で結審したことは、皆様も報道でご承知だと思います。
裁判員に選出された人が記者会見語っていたこと、報道で指摘されていた問題点等々、大騒ぎしていた報道も一段落しました。
その問題点の指摘内容が一部大変気になったことがあります。
その気になった報道は、「痴漢被害者の会」が、裁判員制度の適用除外のアピールでした。
裁判員の選出は、裁判所の所在する地域からランダムで選ばれると聞いています。
もし万が一にも、痴漢被害者の知人が裁判員に選出されれば、被害者はその知人に被害情況を細部に亘って知られることになってしまいます。
又傍聴に来た人の中に、裁判員が顔見知りで会った場合、裁判員は守秘義務が課せられてはいるものの、「岩魚太郎が**さん痴漢事件の裁判員だった」と話す傍聴人には守秘義務は無いのです。傍聴人は被害者と知人で、又裁判員の岩魚太郎も知人だとしたら・・・
地方都市は噂は噂を呼びます。
そんな危惧を感じる報道でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-08-10 02:40

これは確かに問題ですよね。


わが奥さんの田舎は東北の田舎ですが、
一村全員顔見知りです。
この状況で果たして裁判員として選ばれたらどうなりますかね・・・。

隣町そのとなり町もほぼ知りあいです・・・。
考えると怖いですね。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-08-10 18:43

裁判員が被害者の知り合いだったら悲劇的です。

被害者が別の意味での屈辱が・・

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-08-10 02:50

なるほど、そういうこともあるんですねぇ。

わたしは殺人事件の現場写真をみないといけないのかとおもうと、怖くなりました。
最初はしてみたかったんですが…

今日、また1件、ありましたね。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-08-10 18:49

裁判は、明確な証拠の再現です。でないと有罪には出来ません。痴漢の情況があからさまになるのです。もし被害者の知り合いがいたなら・・

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2009-08-10 03:10

確かに有り得る!ことがらですよね・・・

そこまで考えている役人なんて、まず、いないでしょうね・・・

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-08-10 18:58

まず開かれた裁判ありき!

典型的お役所仕事ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-08-10 07:51

ご指摘通りだと思います。


裁判後、テレビカメラも入り裁判員の方々がコメントを出されておりましたが、ヤクザ関係のドンパチ事件でも顔を出してあのような会見が出来るのか、考えておりました。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2009-08-10 19:01

今回の報道で一番良かったことは、このような危惧の問題提起したことだと思います。

それだけに、今後の裁判を注意深く見守っていきたいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise