Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

                                私の一枚 『雲と愛のはかない歌』

thread
               ...
#エッセイ #ブログ #渓流 #街角ピアノ #詩

People Who Wowed This Post

私の一枚 『夏の想いで』

thread
私の一枚 『夏の想いで』 私の一枚 『夏の想いで』
10月8日(土) カメラを肩に散歩をしました。
ふと・・・空を見上げると、伸びた藤の枝がうろこ雲に浮かんで見えました。
まさに藤枝に浮かんだお船のようでした。  お船のよう・・・という表現は、童心に返ったという意味です。  年輪を重ねても童心かえることが出来るんですね・・・少しほっとしました。

ニコンD40X・レンズ:ニコンAF20mm~120mm マニアル撮影 ISO感度:AUTO 画質モード:FIN 測光モード:スポット測光 絞り:F5.6
--------------------------------------------------------------------------------------------------
岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍
#ブログ #渓流 #街角ピアノ #詩 #趣味

People Who Wowed This Post

私の一枚 『大谷翔平のArtな写真』

thread
THE ANSWER チャンバ... THE ANSWER チャンバースさんお気に入りの写真1枚目。赤の中で鋭い視線を送る横顔の大谷が捉えられている【写真:Getty Images】
(Microsoft Start Webの引用)
--------------------------------------------------------------------------------------------------
写真『大谷翔平』TV・Web・で何十枚も見ましたが、こんな『大谷翔平』を見たのは初めてです。感動! です!
--------------------------------------------------------------------------------------------------
撮影:チャンバースさん
2019年にペンシルベニア州地元紙「ピッツバーグ・ポスト・ガゼット」の一員。
米報道界で最高の名誉とされるピューリッツァー賞・ニュース速報部門を受賞した実績を持つ。

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍
#アウトドア #ブログ #渓流

People Who Wowed This Post

私の一枚 『街角ピアノ』

thread
ミネアポリス(アメリカ) 20... ミネアポリス(アメリカ) 2022/09/29NHKBS放送 ミネソタはミネソタ州の中でも最... ミネソタはミネソタ州の中でも最も知られた都市である。この地域内には22の湖やラグーン、そして170カ所にも及ぶ公園が集積しているほか、この都市は高層のオフィス・ビルや賑わうナイト・ライフが有名である。州都であるセント・ポールは、昔ながらの建築物や地域、そして伝統を重んじた歴史のある雰囲気が漂っている。2つの隣り合う都市には、活気に満ちた文化と歴史、芸術があふれている。 プラハ(チエッコ) 2022/... プラハ(チエッコ) 2022/09/29NHKBS放送 プラハ(チェコ語・スロヴァキア... プラハ(チェコ語・スロヴァキア語: Praha [ˈpraɦa] ( 音声ファイル))は、チェコ共和国の首都であり、同国最大の都市。中央ヨーロッパ有数の世界都市。人口は、約120万人。北緯50度02分、東経14度45分に位置する。ドイツ語では Prag [pʁaːk]。マジャル(ハンガリー)語では Prága
-------------------------------------------------------------------------------------------
音楽は国境のない世界共通語・・・と誰かが言ってました
「音楽に国境はない」「音楽は国境を超える」という言葉を、名言・格言のようによく聞きます。とても素晴らしい言葉です。

英語では、
1、Music has no borders/Music has no boundaries、あるいは両方合わせた Music has no borders or boundaries
2、Music knows no boundaries/Music transcends national boundaries
3、Music crosses all borders
4、Every music can all go spread out to the world
Googleの検索によると1~4の順で多く使われている傾向があります。一番多い「Music has no borders」は3億件ヒットします。
(4は「どんな音楽でも世界中に広がっていく」でallという単語で「広がる」を指すgo spread outの表現をさらに強めています)
https://libpsy.com/music-has-no-borders/896/(引用))
----------------------------------------------------------------------------------

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

People Who Wowed This Post

私の一枚 『儚(はかな)い愛の尻屋埼』

thread
尻屋崎海岸での波飛沫の虹 虹が... 尻屋崎海岸での波飛沫の虹
虹が発生する仕組みは、空気中の水滴にぶつかった光が屈折して、色が分かれるからという風に理解していると思います。 しかし、それだけだと普段、虹が見られないことが説明できません。虹はただ水蒸気があれば良いというものではなく、大きな水蒸気(水滴)が無ければ発生しない現象なのです。
私の一枚 『儚(はかな)い愛の... 尻屋埼灯台(しりやざきとうだい... 尻屋埼灯台(しりやざきとうだい)は、青森県下北郡東通村の尻屋崎の突端に立つ白亜の灯台です。日本の灯台50選に選ばれています。 「日本の灯台の父」と称されるブラントンによって設計された、二重のレンガ壁による複層構造の灯台です。
レンズ: 第2等フレネル式
尻屋埼灯台と寒立馬(かんだちめ... 尻屋埼灯台と寒立馬(かんだちめ)
青森県下北郡東通村尻屋崎周辺に放牧されている馬。厳しい冬にも耐えられるたくましい体格の馬です。南部馬の系統で足が短く胴が長くて、ずんぐりしている馬体が特徴です。
下北地方の沿岸地帯には、南部馬を先祖とする田名部馬が、江戸時代後期から盛岡藩の政策によって「四季置付」と称して、周年放牧されていました。田名部馬は比較的小柄であったが、寒さや粗食に耐え、持久力に富んでいて、藩政時代から昭和にわたり、軍用馬の育成のために外来馬と交配し、大型の体躯へと改良されました。しかし、戦後は農業の機械化が進み、農耕馬や荷役馬などの需要が減っていった。昭和35年(1960年)以降は大型肉用馬であるブルトン種との交配が進められて現在の姿に改良されました。


岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍
#エッセイ #ブログ #渓流 #詩

People Who Wowed This Post

私の一枚 『悲しみを超えた愛』

thread
私の一枚 『悲しみを超えた愛』 私の一枚 『悲しみを超えた愛』 私の一枚 『悲しみを超えた愛』
福島県のある農村の朝の写真です。  昔シャッターを切った里山の光景です。  天の川の写真はWebのフリー写真を借用しました。  

■ヒヤシンス  ①園芸部類:草花、球根植物  ②形態:多年草  ③樹高:草丈20〜30cm  ④花の色:白、黄色、ピンク、オレンジ、赤、紫、青系、黒  ⑤耐寒性:やや強い ⑥耐暑性:普通(休眠時期)  ⑦特性・用途:庭植え・鉢植え・水栽培が可能

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

#ブログ #渓流 #詩 #趣味

People Who Wowed This Post

私の一枚 『朝もやのある光景』

thread
朝もやに 稜線浮かぶ 島一つ ... 朝もやに 稜線浮かぶ 島一つ 朝焼け小焼け 山里の秋
私の一枚 『朝もやのある光景』
----------------------------------------------------------------------------------------
福島県石川町浅川町・城山公園から、初秋の午前5時前後にシャッターを押しました。

浅川町唯一記念館・人口約8.000人の町です。

 吉田富三記念館
不治の病として多くの人から恐れられている「癌」の研究をした吉田富三の記念館で、館内には様々な資料が展示され本当に感動をしました。吉田富三博士の偉業である人工肝癌の生成や吉田肉腫といわれるガン細胞の発見は現代の癌研究の基礎を築いたとされています。また是非行きたい記念館です。

 吉田 富三:1903年(明治36年)2月10日 - 1973年(昭和48年)4月27日)は、日本の医師、病理学者。学位は医学博士(東京大学・1936年)。長崎医科大学教授、東京大学医学部長 などを歴任。文化勲章・勲一等旭日大綬章受章。

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

People Who Wowed This Post

私の一枚 『飛行機雲の歌』

thread
私の一枚 『飛行機雲の歌』
紺碧の空・・・早稲田大学の校歌? よく野球の試合の応援で耳にしました。紺碧の色をWebの検索で、シャッターを切ったこの写真を比較しました。多少濃淡がありますが、まさにこの空の色です。紺碧の空に一筋の飛行機雲、お粗末ながら『一句』・『飛行機雲の歌』を綴りました。
-------------------------------
花の色:白・ピンク・赤
開花時期:5月~6月
誕生花:1月26日 
花言葉:『すばらしく美しい』 『輝くほどの美しさ』」 『誇り』
花の特徴
 茎先に花径が20センチもある大輪をつける。花被片は6枚である。花の色は、濃い紅色やピンク、白などがある。 絞り、覆輪のものもあり、八重咲きや斑入りの葉のものもある。
葉の特徴:根際から生える葉は披針形(笹の葉のような形)である。
この花について茎は中空。その他ヒッペアストルム属のものをアマリリスと呼ぶのは、かつてアマリリス属に分類されていた名残である。これとは別に原種系(アマリリス属)のものがある。 こちらはアマリリス・ベラドンナ(学名:Amaryllis belladonna)と呼ばれ、原産地は南アフリカである。俳句では夏の季語である

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍

People Who Wowed This Post

私の一枚 初秋の香り

thread
木漏れ日に 紅葉恥じらう 初秋... 木漏れ日に 紅葉恥じらう 初秋かな
#エッセイ #ブログ #詩

People Who Wowed This Post

私の一枚 演歌『はかない女の大間崎』

thread
私の一枚 演歌『はかない女の大... 私の一枚 演歌『はかない女の大... 大間崎と仏ヶ浦のご紹介です... 大間崎と仏ヶ浦のご紹介です
大間崎↔弁天島の距離は、航空写... 大間崎↔弁天島の距離は、航空写真では計測出来ません。
国土地理院地図で距離を計測、航空写真を併用しました。
多少リアル? な表現? だと思います。
この一連の航空写真検索方法です... この一連の航空写真検索方法です。
リアルタイムとは=即時・同時・実時間・意味です。
大間崎周辺の画像はブログル掲載のため全体を縮小しています。
さらにモニターで大きく見ると、まさしくより聡明で、リアルでです。
興味のある方は一度お試しあれ。

-------------------------------

大間の民宿での一泊、夕食に大間で捕れた(下手浜漁港)マグロを頼みました。
ところが意外な答えが返ってきました。

女将「地元では食べられません」
太郞「……どうしてですか?」
女将「魚市場の仕入れは一尾単位です。一本釣りですから小振りで50キロ前後ですから、小さな民宿ではさばききれません。よろしければ食べだれるお店をご紹介しますよ」
太郞「・・・いや、また今度にしますですが捕れたマグロは何処に?」
女将「築地です。でも年末に大間のマグロ何千万だと騒がれますが、捕れる時期は8月から1月まで最盛期は11月から1月の3ヶ月です」
太郞「3ヶ月で1年分稼ぐというわけですか?」
女将「とんでもない! マグロの一本釣りは博打です。主人もマグロをやってましたが収入が安定せずイカに変えました。息子の、大学の学費も仕送り出来ない時期もありましたから・・・一攫千金の夢は捨てました」

岩魚と山女魚が釣れるHome Page

本郷太郞作品集

渓流釣り師・免許皆伝の書・紙書籍

渓流釣り師・免許皆伝Amazon 電子書籍
#アウトドア #ブログ #渓流 #詩 #趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise