Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

Blog Thread

納棺式

thread
納棺式
 強風の中、昨晩、遠い親戚の納棺式に行った。88歳だったそうである。家族葬で、無宗教が本人の遺言だったようで、まず、近親者の献花後、ジャケット姿の本人に、死に化粧が施され、納棺の儀式が行われた。その間、BGMとして、本人が良く聴いていたサイモン&ガーファンクル(S&G)、カーペンターズ、そして、ポールモリアの曲が流れていた。その後、葬奏として選ばれた曲S&Gの「コンドルは飛んでいく」を皆で聴いた。実は、戦争でインドネシアへ行き、現地で生のガムランを聴いて気に入っていたようで、この葬奏で、私に演奏を頼もうかなという話があったようだ。一応、最後に、御焼香はあったが、なかなかシャレた納棺式であった。
 ところで、写真はデンマーク大使館のそばで撮影した建物である。なんの建物かわからないが、私は、こういうガウディみたいな建物が基本的に好みである。
#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-02-16 02:26

ここがお葬式の場所かと思った・・・。

こういう葬儀もいいなと、
身近になってきたから思うね・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2015-02-16 05:23

そうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise