Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

萱島駅の大クスノキ

thread
ひ ふ み よ
 萱島駅の大クスノキである。樹齢700年の大樹であり、京阪電鉄の萱島駅を造るときに伐採される予定だったが、地元民の反対でそのまま駅ホームを貫くように残された。また、その下には萱島神社が再興されて、御神木として祀っている。
 以前、朝日新聞にこの楠が掲載されて読んだことがあり、今回出張先が萱島駅の近くであったので、是非見てみたいと思っていた。インスタ映えするらしく、皆アップするらしい。私もブログに..
#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Mina
Commented by Mina
Posted at 2021-12-28 20:11

残って良かったですね。 
橋本駅の楠も残って欲しいです。 
リニアなんかいらない。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2021-12-29 07:16

橋本の楠も頑張ってほしいですね。

People Who Wowed This Post

KEI
Commented by KEI
Posted at 2021-12-28 22:16

良い樹ですねえ・・・・こんな樹とても 
切れないでしょ。 
知り合いの室町時代から住んでいる 
庄屋の家系の庭にあった樹を 
家を新築する際に傷つけてしまった後 
偶然でしょうが、その家が全焼してしまったのを 
知っているので、余計に大事に思います。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
良い樹ですねえ・・・・こんな樹とても 切れないでしょ。 知り合いの室町時代から住んでいる 庄屋の家系の庭にあった樹を 家を新築する際に傷つけてしまった後 偶然でしょうが、その家が全焼してしまったのを 知っているので、余計に大事に思います。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2021-12-29 07:17

そうですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise