Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

「ビーズ ーつなぐ かざる みせる」展 in 松濤美術館

thread
リーフレット リーフレット パンダナスという植物の実で作ら... パンダナスという植物の実で作られたサモアの首飾り 大きなクロチョウカイなどで作ら... 大きなクロチョウカイなどで作られたヤップ島の貝貨、これも確かにビーズ エジプトのミイラのビーズマスク エジプトのミイラのビーズマスク
 先日、松濤美術館へ「ビーズ ーつなぐ かざる みせる」展を見てきた。ほとんどが国立民族学博物館のコレクションであるが、いくつか個人蔵もある。
 意外と奥が深い。ビーズの定義は「さまざまな部材に穴を開け、糸などでつないだ人類最古の装飾品のひとつ」である。そうなると、いろいろな素材があるし、それを使った首飾りなどの装飾品、仮面、衣装、人形などさまざまある。
 人間のビーズを作り、身に着けるという行為は、やはり自分を美しく見せたい、あるいは、目立ちたいという欲求がおこなわせるのだろうな。解説によると、この行為は地域や時代を問わず普遍的に行われる人類の営みだそうだ。こういうポジティブな行為あるいは欲求がいろいろな文化を生むのだろう。
 来年の1月15日までです。お勧めです。
#展覧会 #美術館

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Mina
Commented by Mina
Posted at 2022-12-27 18:44

気に入ったものを沢山つけてみたい欲求と、連ねてみたら美しかったパターンとありそうな... 
材料を広げただけで、とても面白いですね。 
 
タジキスタンの遺跡で女性のミイラを見ましたが、体に沿って細かいビーズが綺麗に並んでいて 
これはどういうことだろうと質問したら 
「服にビーズが縫い付けられていてビーズだけが残ったのでしょう」 
との答えでした。とても美しかったです。 
と、ともに縁取りは体の線を美しく強調するもの何だなあと改めて思ったのでした。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
気に入ったものを沢山つけてみたい欲求と、連ねてみたら美しかったパターンとありそうな... 材料を広げただけで、とても面白いですね。 タジキスタンの遺跡で女性のミイラを見ましたが、体に沿って細かいビーズが綺麗に並んでいて これはどういうことだろうと質問したら 「服にビーズが縫い付けられていてビーズだけが残ったのでしょう」 との答えでした。とても美しかったです。 と、ともに縁取りは体の線を美しく強調するもの何だなあと改めて思ったのでした。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2022-12-28 02:52

そういえば、ビーズのコルセットというのもありました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise