Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

西洋アンティーク陶磁器勉強会

thread
西洋アンティーク陶磁器勉強会
 昨年から、西洋アンティーク陶磁器の勉強会というものに第1回から参加している。
 題目「匍匐前進」においてコメントをいただいたemakiguさんが主催している勉強会だ。
 何人かで自分が持っている西洋アンティーク陶磁器を持ち寄り、一人10分くらいの説明をしながら西洋アンティーク陶磁器を楽しむという趣味の会である。
 なんといっても、いままで本やHPでしか見たことないものに実際触れることができるというところが大きな魅力である。結局、みなさん、しゃべり始めると熱が入り、10分では終わらない。それとともに、研究熱心で、レシピという資料も回を重ねるほどに厚くなる。
 業者の方も何人かいるが、西洋アンティーク陶磁器が本当に好きで知識も豊かな人たちだから、商売抜きでいろいろ話せるところも良い。
 また、終わってから、昼食を取りながら、みんなでわいわい話すのも楽しい。
 今年も1月14日成人の日に5回目があった。メインはローゼンタールのフィギャリンだったので、場所は持ち主の近所で行われた。そのときの写真である。

 参加者を募集しております。本当に楽しいですよ。
 ご興味のある方は、emakiguさんのHP「英国アンティーク磁器ギャラリー」を覗いてください。私のHPのLINKSから入れます。
#趣味

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-02-20 07:40

どれもきれいな陶器ですな。


ひかり方が違うような…。

People Who Wowed This Post

Commented by mina
Posted at 2008-02-20 23:41

ローゼンタールいいですね。

私はhiroさんの蝶のトレイとクワガタのトレイがとってもお気に入りです。
もうひとつ、メーカーは違いますが
ポスルンドのカエルと蛇の花瓶が好きです。

実際に見てみたいのですが、不勉強な私には敷居が高いです。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-02-21 16:37

minaさん、勉強とかあまり考えずに、気楽に参加してください。別に毎回発表しなくてもいいんですよ。今度は、4月か5月になると思いますが、すでに、何人か発表したい方がいらっしゃるようなので、私は聞き手に回ろうかな思っています。まあ、勉強会に参加するかどうかは別にして、いつでも適当なときにお見せしますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise