Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

Blog Thread

東プリの骨董ショー

thread
東プリの骨董ショー
 ということで、東京プリンスホテルで行われている「ザ・美術骨董ショー」へ行ってきました。
 昨年は、西浦焼のC&SとマイセンのC&S、そして、ロストランドのトレイを購入しました。今年も、真葛、井上良斎、錦光山など和物の釉下彩が結構出てました。ロストランドもいくつか手ごろな物がありました。で、何を買っていこうかなと考えていたのですが、結局、ビール2杯飲んで何も買わずに帰って来ました。

 やはり、今年は、精神的に安定しているのかな? うん、いいことだ。

 写真上は、私がいつもお世話になっているクレシェンドさんのブースです。
 写真左下は、別のお店にある、なんとVOCマークが入っている初期伊万里です。ちゃんと生がけで、裏の高台も小さいのです。最初贋作かなと思っていましたら、同じものが栗田美術館にあるそうです。こんなものが、あったんですね。ちょっと感動しました。
 写真右下は、さらに別のお店にあるマイセンのヌーヴォー磁器です。

 ということで、いっぱい珍しいものを見て楽しい一日でした。


 
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by KEI
Posted at 2008-04-26 16:21

今年はビール2杯でもダメでしたか・・・。来年は3杯でお買い物を!

藤の花の真葛+銀巻きは素晴らしかったですが。
釉下彩はパスの私でも欲しいぐらいでした。

まあ私も今年は何も買いませんでしたが、
グレてましたから!(笑)

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-04-27 16:10

 私は、それほど銀巻きに興味はありませんので、KEIさんほど欲しいとは思いませんでした。


 来るときがくれば、大物は声をかけてきます。そのときに、ちゃんと受け入れる準備をしておきましょう。お互いに。
 来年は、ビールを飲まないでも、お買い物が出来るようなものが現れれば、うれしいな。

People Who Wowed This Post

Commented by Mayu
Posted at 2008-04-27 08:56

先日はご来場ありがとうございました。

今年は来場者が少ないような気がします。業者も口々に売れないとぼやていました。ん〜、結局収穫なしでしたかー。
まあ、今はお金を使わないほうが良いという事かもしれませんね。しびれる物に出会うまで落ち着きましょう。
今日も疲れたー。寝ます。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-04-28 01:04

お疲れさまでした。あと、2日ですね。がんばってください。そのあと、東京ドームシティーですか。休みなしですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise