Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

ガレとジャポニズム

thread
ガレとジャポニズム
 今日は、スマルプグリンガンといういつもと違う7音のガムランの練習のあと、六本木・東京ミッドタウン内にあるサントリー美術館へ「ガレとジャポニズム」展へ行ってきました。 これは、サントリー美術館が東京ミッドタウンへ引っ越して開館一周年記念展だそうで、結構、力が入っており、見ごたえがありました。
 ガレは、北澤美術館をはじめ、今まで何度か展覧会で見ておりますが、今回は、特にジャポニズムの関わりを中心に、ガレだけでなく、日本の浮世絵や蒔絵、陶磁器など、そして、他のヨーロッパにおける日本の影響を受けたデザイナー(ドレッサーなど)の作品も展示してあり、なかなか良かったです。ロイヤルコペンハーゲン初期(1888年)における釉下彩のプレートもありました。ガレの作品もガラスだけでなく、陶器や家具など展示してあり、とても、充実してました。真葛香山も2つありましたね。
 1867年、1878年、1889年、そして、1900年のパリ万博、その間にあったロンドンやシカゴ万博の影響力は大きかったんですね。あらためて実感しました。
 
 ちょっと、思ったのですが、ひとよ茸のランプは1900年に作られたようですが、B&G・ Effie Hegermann-Lindencroneのひとよ茸の花瓶は1895-1898年の間に作られました。ガレは、ひとよ茸文の花瓶も作っており、北澤美術館の資料によると1889-1904年となっております。
 お互いに影響を受けているとは思いますが、どちらが先なのでしょうね。

 調べると面白そうですね。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-04-27 11:00

初めまして。東京にもサントリー美術館があるんですね。

大阪のほうは最近、あまり良いイベントがありません・・・

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-04-28 01:00

はじめまして、Taiさん。

大阪ですか。また、東京とは違うイベントがいろいろありそうですね。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2008-04-28 15:32

ブログル仲間登録ありがとうございます!

(たまに)大阪の美術館情報書いていきますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise