Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

染付龍文蓋付物入

thread
染付龍文蓋付物入
 古伊万里の染付龍文蓋付物入です。直径20cmあります。龍の絵が、蓋から側面に渡って描かれています。なかなか迫力があり、気に入っています。
 時代はおそらく幕末から明治初期ではないかと思います。

何を入れていたのですかね。お新香とかちょっと日持ちするような食べ物を入れていたのでしょうか。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by KEI
Posted at 2008-05-31 17:48

この意匠の中国物のティーボール&ソーサー持ってます。

古伊万里(時代は判りません)の中鉢もあります。
どちらが先でしょうねえ?龍だから中国でしょうか?
絵はhiroさんのものが断然良いです。
某所に英国のボウ窯の同じデザインのものがあるのですが
なかなかそこまで手が廻りません。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-06-01 13:12

ボウ窯のものは、竜をかなり忠実に描いているのでしょうか。うまいですか?

People Who Wowed This Post

Commented by KEI
Posted at 2008-06-01 14:55

ボウ窯のものも絵は割と良いですよ。

ロムドシンの2004年秋の英国展のカタログの
5頁目に載っていますが、写真より実物の方が良いです。
ボウは出来不出来が結構ある窯ですが、これはいい手です。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-06-02 00:46

見ました。よさそうですね。

これまだ、ロムドシンにあるのですか。
今度見せてもらいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise