Search Bloguru posts

加藤雄一のブログ

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

子どもたちや親御さんに伝え続けてきたこと!

thread
楽しかったねー🎵 楽しかったねー🎵
もしも、人間関係に悩んでるお子さんがいたら聞いて欲しい。

嫌な友達(それはもはや友達じゃないけど)がいても、ずっと一緒にいるわけじゃないってこと。

小学校時代は割と近いところにいても、中学校、高校になるにつれて少しずつ遠くなっていくから。

もっと早く離れたいなら、それは頼れるひとにそのまま話してみよう。

頼れるひとが身近にいないと思っていても、絶対気にかけてくれているひと、いるよ。

すぐに離れることは出来なくても、何かしらいい方法が見つかると思うし、心強いと思うし、何よりも、心安らぐはず。

ずっと仲良しだよ!って言っていた友達や、幼なじみ同士でさえ、多くのひとは少しずつ疎遠になっていくんだよ。

だから

学校で無理して仲良くする必要はないし、友だちができないって悩むことはないんだよ。

自分が夢中になれることを一緒に楽しめる仲間ができたら、きっと長い友達になるから。

そして、もしも泣きたいくらいにつらい思いをしている友達がいたら、泣かないように優しい言葉をかけるよりも、精一杯泣かせてあげてほしい。

泣きたい気持ちをそのまま受け止めてあげてほしい。

我慢のダムを決壊させてあげて。

下手にアドバイスしたり、慰めをかけるよりも、黙って泣きつくすまで見守ってあげた方がいい。

出し尽くしてあげられたら、きっと自分で答えを見つけ出して次の行動につながっていくから!

遠慮なく誰かを頼って😊





私のプロフィールです
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム
『コーチ探せる』トップページはこちら
コーチ探せる
クリック
#BLOGURU #キャリアアップ #コミュニケーション #コーチ探せる #モチベーション #人間関係 #介護 #仕事 #子育て #広告のないブログ #意思決定 #潜在意識 #目標達成 #相談

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise