Search Bloguru posts

freespace

          中小企業総務歴19年 - 番頭育成コーチ×キャリアコンサルタント 木村多喜子です♪  コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
にて受け付けております。

Blog Thread

  • ~人事総務の窓95 50代の惑い~

~人事総務の窓95 50代の惑い~

thread
~人事総務の窓95 50代の惑...
人事総務歴18年のコーチ 木村多喜子です♪

50代になり、働き方について考える機会が増えたように思う。
周囲の50代からも定年を見据えた
その先への不安がつぶやかれる。
もし、あなたがこのつぶやきに少しでも共感したら
コーチングを受けてみたらどうだろう。


職場でのポジションも安定し、
ある程度の成果を出す自信もある。

後進育成を期待され
それについても結果が出てきて
早くも出藍の誉れを感じることも。

待てよ。
出藍の誉れとキレイな言葉で表したけれど
もしかして自分の仕事は誰でもできる
大した業務ではなかったのかもしれない。
部下が自分より仕事の評価があがったら、
自分の居場所は確保できるだろうか。
ふと、そんな気持ちを抱く。

目標はいくつも達成してきた。
職場の環境をよくしようと
目の前の課題に挑戦し続けて来た。

でも、この先の目標を立てるには
以前のような意欲が湧いてこない。
このまま慣れ親しんだ日常を維持できれば。
それでいい。
定年まで、安定して働ければそれでいいかもと思う。

さて、定年は何歳になるのか。
今は60歳だけど、段々引き上げていくという。
自分が定年を迎えるときには何歳になっているだろう。
その先、何歳まで働けば生活を維持できるだろうか。

いったい、自分はどんな生き方をしたいのか。
仕事とは、自分にとってどんな意味があったのか。
生きがいとは。

四十にして惑わず
五十にして天命を知る
なんていう有難い孔子の教えがあるけれど
「天命」ってなんだろう。

~.:*★今日の問いかけ★*:.~

この先にどんな気持ちを味わえたら嬉しいですか?



部下や若手社員とのコミュニケーションのお悩み解決!
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


たくさんのコーチの中から、あなたにあったコーチが探せます。
コーチ探せる
クリック
#すべて答えは自分の中に #コーチングマインド #コーチ探せる #中小企業 #人事総務の窓 #木村多喜子 #部下

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise