Search Bloguru posts

庭のイタヤモミジの花 と実

thread



Itaya001_2



Itaya002_2



Itaya01_2



この花は我が庭に咲くイタヤモミジの花です。
◆花名:イタヤモミジ
◆科名:カエデ科
◆属名:カエデ属
◆開花期:5月
◆樹高さ:1〜3m
◆花言葉:節制、遠慮、自制、大切な思い出
イタヤモミジの花はこんな花をしています。
よく写真を見て頂くとトンボみたいな種子が見えてはやいので驚きました。
花もまだ咲いているのにもう子孫のまわしをしているのです。  
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-05-24 19:38

お花って、こんなんでしたか!
咲いた後のタネはよく見ますが…

我が家、彼えつぃ待って、今、小さな苗を育てていますが、私が生きてる間に、大きくなるのでしょうか?
まだ20センチくらいです。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-05-25 11:22

birdy さん心配ありませんよ。
モミジは成長が早い植物ですから3~4年もすればけっこう大きくなりますよ。
我が家のモミジは真食い虫とアリとの戦いがありましたが何とか生きていてくれて嬉しいですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-05-24 20:50

イタヤモミジってあるんですか・・・。

初めて見ました。
不思議な形の花ですねぇ・・・ビックリ!

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-05-25 11:30

生花店をしていた関係で華展によく使いますから結構高価なモミジですので植えた次第です。

普通の葉っぱの小さなモミジは水持ちが悪く生け花には不向きです。
イタヤモミジは最高に水揚げがいいので葉っぱも大きくて華展には最高の花材になります。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-05-24 22:09

花と種が同居してるなんて不思議ですね
種は何処から出来るのでしょう

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-05-25 13:11

花が咲くと鉢がよく飛んで来て交配してくれますから花と実が同居するかっこうになりますね。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2011-05-24 22:54

葉の大きさはどれくらいですか。もしも大きければカナディアンメープルみたいなもの?

私は赤子の手のような日本のもみじが好きです。天狗の団扇のようなカナディアンメープルは好きになれません。わがやの周りの木からの落ち葉の片付けに毎年秋に苦労するからです。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-05-25 13:23

くまごろうさんの気持ちはよく理解できます。
生花店していた時に植えたのですが商売に大変必要なモミジでした。
Nomuraさんのところに書いたコメントを参照下さい。
モミジにかかわらず落葉樹が近くにあると大変ですね。

私の気功している公園も落葉樹が多いので毎朝30分くらい掃除してから綺麗な環境で気功しているのですよ。

毎年の落ち葉の片付けご苦労さんですね。落葉樹にかわって感謝しています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise