Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


正統角打ちの定義

thread
正統角打ちの定義
★お酒屋さんであること。

★基本は立って飲む。

★お酒、飲み物類はお店の売価で。

★量り売りのお酒はコップを借りて飲む。

★原則、お酒のキープはしない。

★手作り料理は一切無し。

★アテは乾き物、缶詰、練り物類の店売り商品のみ。

★包丁、まな板は無し。(乾き物の袋を切るハサミはOK)

★お皿、箸を出さない場合もある。

★長居はしない。

★大声や奇声を発しない。

★他のお客さんやお店に迷惑をかけない。

★飲み終えたあとは、かたずけをする。

★支払いは現金で。(付はしない)

【お店の一角をお借りして、飲んでいるという事を忘れずに。】


純粋なる、正統角打ち店は、現在は皆無と言っても過言ではありません。
酒屋さんも商売ですし、昨今の状況から生き残るためには、手作り料理等も出します。

現在の酒屋さんは、その殆どが 「立ち呑み酒屋」 です、 また巷の洋風の 「立ち呑み居酒屋」 が大流行です。

『そんな中で今回、会場となった 「原商店」さんは、まさに角打ちの原点、正統派の角打ち酒店です。』

   ★特別な定義ですが理屈は兎に角、要は酒を楽しく飲むという事に尽きます。
 

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-07-03 01:24


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-07-03 01:25


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-07-03 01:25


    

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2011-07-03 06:51

角打ちがむずい中、立ち飲み酒屋さんにがんがって欲しいですね^^

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-07-04 13:34

時代の変化、流れでしょうか。
町の酒屋さんはどんどん減っています。

量販店、大型店に押されて、立ち呑みをやれる酒屋はまだましです。

People Who Wowed This Post

立ち呑み
Commented by 立ち呑み
Posted at 2011-07-04 15:12

会長の定義まさにピタリですね。
そのピタリが、原商店

「まな板」「包丁」を
敢えて置かないかたくなさは
御手洗酒店以上かも
知れません。

北九州、角打ちのメッカでも
「角打ち」「立ち呑み」の
境界はあまり意識しないようですね。そんななか神戸の
角打ちは輝きますね。

また昼酒を楽しみに
行きましょう。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
会長の定義まさにピタリですね。 そのピタリが、原商店 「まな板」「包丁」を 敢えて置かないかたくなさは 御手洗酒店以上かも 知れません。 北九州、角打ちのメッカでも 「角打ち」「立ち呑み」の 境界はあまり意識しないようですね。そんななか神戸の 角打ちは輝きますね。 また昼酒を楽しみに 行きましょう。

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-07-05 11:39

HAKUDOU師匠
素晴らしい会でした^^
素晴らしい見事な酒店でした。

本来の正統な角打ちが体験できました。
papaさんも行ってみたいと言ってます。
また行きましょう^^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise