Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


Blog Thread

桜満開!公園前も桜満開!十九の春!

thread
桜満開!公園前も桜満開!十九の... 桜満開!公園前も桜満開!十九の... 桜満開!公園前も桜満開!十九の... 桜満開!公園前も桜満開!十九の... 桜満開!公園前も桜満開!十九の...

生産石数約60石と、全国にある酒蔵の中でも最も規模の小さい蔵です。

尾澤俊昭蔵杜氏を含めて3名だけで醸している蔵です。

創業は江戸文政年間(1820年頃)

 
 『十九 桜 Le cerisier rose m' apporte』  尾澤酒造場  長野県長野市信州新町


株式会社尾澤酒造場は清酒 「十九」 を醸す信州の酒蔵です。
「酒造りは米作りから」 のもと、平成十三年度より信州新町で酒造好適米 「美山錦」 の契約栽培をはじめ、
その酒米で社員と共に 「和醸良酒」 のもと日本酒を醸しております。
まだまだ経験・勉強ともに不足ですが、沢山の方々に支えられ日本酒造りに励んでおります。
人間だと、一人前といえば 「二十歳」。
日本酒造りで一人前にになるまでには、まだまだ一歩どころではなく、
二歩も三歩も手前なのですが、「十九」 と命名しました。
日本酒の味わいは醸した人の心があらわれます。
この 「十九」 をとおして、私共の心根を皆様にお届け致します。
                                        =八代目蔵元 敬白=


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
じゅうご
Commented by じゅうご
Posted at 2013-04-05 16:43

お久しぶりです。 
こちらのお酒は田染の津田さんちにもありますね。 
四国の那賀酒造さんは45石です。 
 
4月14日ですが、米子に酒を飲みに行っています。 
13日の夕方こちらを出発します。 
帰りは早くて15日の早朝になります。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-04-09 04:50

じゅうごさん!
「なしか!祭」参加できないのですね。残念です!
なしか!祭りの2次会は、御手洗酒店で打ち上げです。
それにも参加できないようですね。
13日に大分に着きます。
暫らくいますので、お会いしましょう。

45石ですか!
これは極小蔵ですね、始めて知りました。
この石数で成り立つのでしょうか。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-06 00:28

なるほど!
謙遜のnamingなんですね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-04-09 05:00

謙遜その物のお酒ということでいただきましたが、
なかなか、見事な造りのお酒でした。
小さな蔵なので目が行き届き本当の手造り蔵と感じました。
最大手蔵は、50万石とも60万石ともと言いますから、1万分の1です。
こんな蔵もあるのですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise