Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


ある大手居酒屋チェーンのミス!怠慢!嘘!無礼!

thread
8名での利用が18名に! コン... 8名での利用が18名に! コンピュータの入力ミス!
過信しないように気をつけましょう。
あれ~! 店名のボカシを入れる... あれ~! 店名のボカシを入れるのを忘れていました。
これも、ミス? 怠慢? それとも無礼!?^^

先日、県人会役員会があり、その打ち上げにと寄ったとある居酒屋での事。

役員8名と気持ちよく飲み食べ語らい、お勘定も済ませての翌日。
何気なしに、昨日のレシート(領収明細書)に目をやると、計算がおかしい!
8名での利用が18名にもなっている、お通しが10名分多く付いているのです。
勘定のときによくチェックすれば良いのですが、飲んで酔っているし間違いは無いだろうと信用してるので。

今はどこの大手居酒屋もコンピューターでの打ち込み計算ですので、計算間違いは無いだろと思い込みます。
それが落とし穴でした。

すぐに店に連絡をして、CPの打ち込み 【ミス!】 という事が分かり、間違いを確認、
取りにいけないと言う事で、差額を現金書留で送ってくれるという話に。

それから1週間たっても着かないので、電話するとお昼だったので本部の方に転送、
事情説明をすると、夕方店の担当者と店長らしきものから、あわてて電話が入る。
「昨日送りました、申し訳ありません」とのこと、「1週間もどうしてたの」聞くが拉致があかない、【怠慢!】

その翌日に着いたのですが、封筒を見ると連絡したその日の消印! 昨日出したとは真っ赤な 【嘘!】

【ミス!】 【怠慢!】 【嘘!】 どうなってんですか、この店の教育は! 更に!

現金書留の中に同封された詫び文、店長名でなくアルバイトの女性の名前と文字(たぶんこの娘が担当か?)、
これも 【無礼!】 な事です。 
アルバイトのミスであっても店の責任、店の責任者たる店長名でが筋では。
これ以上はツ込みませんでした。 アルバイトの娘が責められるかも知れないので。

もうこの店、このチェーン店は二度と使うことはありません。

 
    ★教訓! レシートの計算書は必ずチェックする事!


#お知らせ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-07-26 05:31

まァ~、気をつけないといけないですね。
れしーとの内訳、見ないもんですもんねぇ。

ミスの後の対応が問題、大切です。
わたしもクレーム処理で、正反対の対応をいろいろ経験しましたが、やはり「人」の問題だから「心」ですよね。
「白木屋」、幸いなことに行ったことがありません。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-07-29 09:16

レシートはよく見ないと行けませんね。
PCが計算するのですが、入力するのは人間ですものね。
間違いはあります。

ミスや間違いはあとの対応が大切だと思います。
あまりのも失礼でいい加減、忘れていた事に対し嘘までつくとは。
ですからあえて店名を公表しました。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2013-07-26 07:48

大勢で飲むことが無いので、レシートの出る店は行きませんが、
逆にレシートも無く、お勘定だけの店では
こういった間違いを見抜けませんね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-07-29 09:18

そうなのです、そこが問題ですね。
レシートがあるところはチェックが出来ますが。

無い店が多いですよね。
伝票はあると思いますが、見せて欲しいとは言えませんね。
お店を信用するしかありません。
時々高いなと思うことがあります。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-07-26 22:40

こんな事も有るんですね
レシートはちゃんと確認しないといけませんね

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-07-29 09:24

あるのですね。
確認は必ずしないと行けませんね。

レシートが無い店、伝票すらない店がありますが、
チェックのしようがありません、これも困った事です。

People Who Wowed This Post

立ち呑みHAKUDOU
Commented by 立ち呑みHAKUDOU
Posted at 2013-07-29 16:50

ははは。いかにも金払いのいい上客に見えたのでしょう。打ち間違いの範疇を越えています。二重三重のミス。しかも対応の悪さ。 
 
この手の若向け居酒屋は安いだけですね。 
 
8年ほど前、秋葉で何を間違ったか行ってしまい、生ビール。なんと、酎ハイ味。おかしい、店員わけが分からず店長。店長もそんなはずはない。要は、酎ハイサーバーを生ビールに使いまわしたのでしょう。 
 
先日、会社の宴会帰り、やはり白木屋、飲み助が引っ張って入った1000円飲み放題。なんと、一人2品のアテが条件と。みんなほとんど残し、酒も飲まず。結果高いものに。 
 
◎一度、勘定を間違った店には以降行かない主義です。 
 
それに引き換え、博多の夜のお店、最高ですね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-07-30 02:53

こんな事があるのですね。
この日一人1,000円の飲み放題を注文しました。
同じく一人2品でお願いしますと!
席料とお通しと2重に要らないお金を取っているのに・・・
このようなシステムは間違っていますね。
日本だけの悪い週間です。
食材も今週刊誌やマスコミ等で問題になっている汚染された輸入食材や冷凍食品がほとんど。

大人数で使うのには手軽で良いのですがシステムが問題です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise