Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


淡路物 活サザエ造り

thread
「淡路物 活サザエ造り」 「淡路物 活サザエ造り」 淡路物 活サザエ造り この日も 「さかなでいっぱいプ... この日も 「さかなでいっぱいプラ」 は満席でした。 淡路物 活サザエ造り

この日のメニューに 「活サザエ造り」 がありましたので注文。

サザエも季節感がなくなった食材のひとつ、年中食べる事ができます。

本来の旬は春から夏にかけてが美味しいと言われています。

日本海のサザエはあまり大きくならず、成長しても殻長10センチほど、
太平洋側のものは非常に大きくなり、殻長20センチを超えるものがあるという。

波の荒い場所にいるサザエの棘は長く、静かな海のサザエには棘がない。


    ★この淡路産は棘がありませんでした。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-07 18:08

瀬戸内海も棘がありません。
大阪では伊勢のが来てたので、サザエの棘がないのをしりませんでした。
今は棘のあるのを見ることが少なくなりました。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-02-08 04:00

サザエの棘は外海と内海で有る無しがあったのですね。
当然瀬戸内は内海なので棘がありませんね。
伊勢は外海、太平洋に面しているので棘があります。
これで棘が有る物を、瀬戸内産といえば嘘になりますね。^^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise