Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


Blog Thread

立ち喰い屋台! 『串かつ いくちゃん』

thread
阪神御影駅前にある人気老舗  ... 阪神御影駅前にある人気老舗  『串かつ いくちゃん』 昭和43年創業、今年で46年目... 昭和43年創業、今年で46年目になります。 立ち喰い屋台! 『串かつ いく... はす(蓮根) はす(蓮根) 海老 海老 牡蠣 牡蠣 ぎんなん ぎんなん 灘の地酒 道灌 灘の地酒 道灌

阪神御影駅前にある、立ち喰い屋台 『串かつ いくちゃん』 です。

御影界隈では超有名な老舗の屋台で、創業が昭和43年というから今年で46年になります。

ご主人、おおよそ半世紀の間この移り行く御影を見てきた御影の主です。

店名の 「いくちゃん」 はご主人の奥様の名前を取られてます。

その奥様も以前は一緒にお店に立っていたのですが、お体を壊し今は時々お顔を出す程度です。


この日は4名でお邪魔しましたが、時間が遅かったのかネタ切れも多くありました。

それでも、看板酒の “道灌” の燗酒を頂きながらよく食べました。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-02-09 01:22

昭和の雰囲気が充満してますね。
こういうお店がこちらにはほぼないです・・・。

センチメンタルな気分にさせてくれますね・・・。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-02-09 18:24

こういった屋台は、毎年姿を消しています。
後継者や営業許可とか難しい面があるようです。
この阪神御影駅周辺にも何軒かの屋台がありましたが姿を消しました。
阪神駅が大改装されて再使用許可が出なかったようです。
しかし,この「いくちゃん」だけは歴史があり営業年数も長く許可が下りたようです。
今や阪神御影の顔であり文化になっています。
わざわざ遠くから来られるお客さんも多く、御影の人気店です。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2014-02-09 01:33

屋台、熊本にもあれば・・・・

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-02-09 18:29

熊本には屋台がありませんか!
大分も、大分国体(昭和42年)の時に全て廃業になリました。
その代わりに、市内の中心街4ヶ所に屋台街を作りました。
本格的な屋台は博多だけになりましたかね。

People Who Wowed This Post

mokomoko
Commented by mokomoko
Posted at 2014-02-10 07:21

今だ入店できていません。
一人では入り入りにくいですよ。
息子さんの「いくちゃん」も話だけで終わっています。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-02-10 18:26

未だですか!
いくちゃん、女性には優しいですよ!^^
特に始めてのお客さんには。
勇気を出して暖簾を潜って下さい!^^
逆に 『いく亭』 の方が入り難いですよ!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise