Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


『ホヤ』 はお好きですか?

thread
『ホヤ』 はお好きですか?
『ホヤ』 =マホヤ、 東北地方の沿岸部と北海道の一部で採れる。

現在はその殆んどが養殖物で、天然物はほとんど流通してない。

韓国の人達も大好きで、コチジャンを付けて食べる。
日本のホヤのほうが美味しいらしく、タネは仙台からいってるらしい。

独特の風味があり、好き嫌いがはっきり分かれる。
新鮮だと臭みはほとんど無く、フルーツの様な甘い味がする。
だから色・形からも、「海のパイナップル」と言われる。

刺身、酢の物、焼き物、フライ、として調理される。
また塩辛や干物にも加工されている。

独特の風味が酒のアテとして合う、今からが旬になります。

この写真のホヤはこの日、宮城県の気仙沼より届いた新鮮なものです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2009-09-14 07:27

大分のカボスを搾り、酢の物で頂きました。

臭くなく甘みがあり美味しかったです。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2009-09-14 08:04

これはホヤの出・入水孔(くちばし)、中の身を食べる。 珍味! 通の味!

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2009-09-14 08:05


    

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-09-15 15:37

私も大好きです、でも新鮮なモノがなかなか入手できません(涙)

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2009-09-16 03:03

KUMAさん!


美味しいですよね!嫌いな人も多いようですが。

この日、気仙沼から届くよと聞き、大好きなものですから、
さっそく伺いました。
関西でも新鮮なものが手に入りません。

People Who Wowed This Post

Commented by JOHN・呑太郎
Posted at 2009-09-16 03:15

やっぱ、コレを最初に食べた人は度胸が要ったでしょうね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2009-09-17 04:28

JOHN・呑太郎!


本当ですね!
ナマコも同じですね。

ホヤはよく食べますが、今までで一番美味しかったです。
韓国のホヤも今は全て、仙台産のマホヤの種と聞きました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise