Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


『田酒 純米大吟醸 四割五分』 初めて飲む酒

thread
『田酒 純米大吟醸 四割五分』...
青森県油川の銘酒、酒造りにこだわりを持つ蔵。
純米酒しか造らない、アルコール添加した酒は酒で無いとまで言い切る蔵。

この酒は、アテが無くて飲める酒、どの様なアテを持って来ても負けます。
   「アテ無しで飲みました。」

  『田酒 純米大吟醸 四割五分』  青森県  西田酒造店
                       原料米:山田錦   精米歩合:45%
                       日本酒度:+2   酸度:1.4
                       アルコール分:16.5

8月12日のブログにも「特別純米酒」で説明していますので簡単にします。

青森のお酒なので、青森の青りんごの香り、味のふくらみ、のど越しの切れ、
香りのバランスの良さ、全てに優れたこれぞ日本酒!
    「ミスター日本酒!」 と呼びたい。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2009-11-04 05:24

アテ無しです。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2009-11-04 05:25


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2009-11-04 05:25


    

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2009-11-04 05:26


    

People Who Wowed This Post

Commented by JOHN・呑太郎
Posted at 2009-11-04 15:25

『アル添 酒にあらず』こだわりを持つ蔵なんでしょうね、今のインスタント食品と化学調味料に慣らされた日本人の舌じゃ本当の味、旨さが判り難くなっているのかもしれませんね。


私も気持の中じゃ『味を付けなきゃ飲めないような焼酎 焼酎にあらず』と思っています。
これをうっかり大分の人の前で口にしてしまって、「ほんならお前は鹿児島に帰れ!」と言われ喧嘩になったことがあります。
今じゃ反省して笑い話ですけどね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2009-11-05 02:07

JOHN・呑太郎さん!


この蔵は酒米は田んぼで出来るので、酒銘を「田酒」とした位のこだわり、
アル添無しもうなずけます、もともと日本酒は純米だけでしたから。
違う方向に技術が進み安易に添加物を入れて酒量を増やした事が、
日本酒の衰退に繋がったと思います。

最近若い蔵杜氏が古い体質を変えて、あらたな酒造りに頑張っています、
原点に戻れです、それにより日本酒も復活してきてますね。

タバコも酒類も嗜好品ですので、人それぞれの好み飲み方があって当然ですが、
「神戸角打ち学会」の一会員として、最低限のマナーと、飲み方は守って行きたいですし。
いつも叱られるんですが、マナーの分からん人には、ついつい口を出す事もあります。(笑)

JOHNさんが、我がブログの『5000人目』の、記念すべき訪問者です。
おめでとうございます、そしてありがとうございます。
アクセス数を見ましたら、なんと5000人目でした、偶然とはいえビックリしました。
7月18日から、ヨチヨチ歩きで始めました。
JOHNさんのブログを参考にさせて頂き何とかやってます。
今後も宜しくご指導お願いいたします。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise