Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


ヨコワの刺身 本マグロ以上です

thread
ヨコワの刺身 本マグロ以上です

『ヨコワ』 はクロマグロ(本マグロ)の幼魚、幼魚と言っても大きい物は、1m7kgの大物もあります。


関西以西ではヨコワと呼び、中部・関東方面はメジとかメジマグロと呼ばれます。


そのヨコワの刺身をいつもの 「さかなでいっぱい」 でいただきました。


いつものように大将、お腹の脂の乗った所を切ってくれました。


この部分は、本マグロのトロ、大トロと言っても過言ではありません、口の中でとろけます^^




#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-11-30 00:37

美味しいですよね。(^_-)-☆
実家では、「ヨコ」(コにアクセントがある大阪弁で言ってくださいね)と言って父が大好きでした。
よく食べていたなぁ。懐かしいです。
高松では見かけません。(;一_一)

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-12-13 06:13

birdyさん!
お返事が遅くなりました。
いつもコメントありがとうございます。

ヨコワは関西では良く食べますね。
新鮮でお腹の部分は、マグロのトロのような味ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise