Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


初詣

thread
初詣 初詣 初詣

お寺さんで除夜の鐘を撞き、次は神社に初詣です。

近くにある 「本住吉神社(もとすみよしじんじゃ)」

0時過ぎには、すでに100mほどの参拝客が並んでいました。

参拝するのに40分ほど並びました。

参拝していつもの御神籤を引きます。

今年は中吉でしたが運勢は素晴らしく良く、

運勢が良い場合には御神籤は持ち帰ります。

  【願望】 早く叶いて喜びあり 人を敬いてせよ
  【待人】 さわりなく来る
  【旅立】 何れに行くも損なし
  【商売】 売り買い物 何れも吉
  【相場】 買え 大利あり
  【争事】 騒がずとも自ずと勝つ
  【病気】 信神により平癒する


#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

明けましておめでとうございます

thread
明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます
             

                               2013年1月1日

                               平成25年 元旦

                                 慶雲昌光

 
                             本年も宜しくお願い致します


#その他

People Who Wowed This Post

2013年1月 タイガースカレンダー

thread
2013年1月 タイガースカレ... 2013年1月 タイガースカレ... 2013年1月 タイガースカレ...

明けましておめでとうございます。

今年のタイガースカレンダーです。

表紙を飾るのは、新井選手、能見投手、鳥谷選手、藤川投手の4名。

金本知憲選手が 「鉄人の記憶」 として年間ページに。

1月は、和田豊監督が飾っています。

今年のカレンダーは、金本、藤川、平野らの、退団、移籍、大リーガーが。

 
   ★記念保存版としても人気があります。


#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

平成二十五年 睦月 地車暦

thread
平成二十五年 睦月 地車暦 平成二十五年 睦月 地車暦

平成二十五年度 睦月(むつき)

1月を飾るのは 「観音林區」

観音林區は地車(だんじり)がありません。

代わりにお神輿を奉納します。


【睦月とは?】
  陰暦1月の異称。
  「むつびづき」「むつましづき」ともいい、語源的には、
  新年を迎えて親疎ともども往来して仲睦(むつ)まじくするからだ『奥義抄(おうぎしょう)』などといい、
  あるいは、1年の初めの月の意の「もとつ月」の転とし、
  稲の実を初めて水に浸す月の意の 「実月」(むつき)とするなどの諸説がある。


#暮らし #生活

People Who Wowed This Post

除夜の鐘を撞きました

thread
除夜の鐘を撞きました 除夜の鐘を撞きました 除夜の鐘を撞きました 除夜の鐘を撞きました 除夜の鐘を撞きました

除夜の鐘を撞きに行ってきました。

すぐ近くにある 「浄土宗 阿弥陀寺」 です。

毎年行きます。

今年の、除夜の鐘番号札は 「六十六番」 でした。

俗に言う108の煩悩、108人の人が撞く事ができます。


このお寺さん、年越しそばの振る舞いがあります。



#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

今年の〆の酒

thread
今年の〆の酒 今年の〆の酒 嬉しそうなマドンナ 嬉しそうなマドンナ 今年の〆の酒 手前のうす濁りが仙介、向こうが... 手前のうす濁りが仙介、向こうが雁木。 日本酒に合う 「海鼠酢」 日本酒に合う 「海鼠酢」 「あん肝」 「あん肝」 「本鴨」 の鉄板焼き。 「本鴨」 の鉄板焼き。
 
 『仙介 特別純米 無濾過しぼりたて』  泉酒造  神戸市東灘区御影塚町

 
 『雁木 純米吟醸 初搾り』  八百新酒造 山口県岩国市


どちらも今年の新酒。

フレッシュな味です。

どちらも神戸と山口を代表する地酒です。


  ★今年の最後を飾るお酒に相応しい。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

蕎麦打ち先生の年越しそば

thread
贅沢な海老天ぷら蕎麦です。 贅沢な海老天ぷら蕎麦です。 20人前打ちました。 20人前打ちました。 極細の蕎麦です。 極細の蕎麦です。 色、香り、コシ、のど越しともに... 色、香り、コシ、のど越しともに最高です。 神戸の蕎麦打ち先生 頑張ってい... 神戸の蕎麦打ち先生 頑張っています。 かっちゃんは、天麩羅を揚げてい... かっちゃんは、天麩羅を揚げています。 蕎麦打ち先生の年越しそば 蕎麦打ち先生の年越しそば

神戸の蕎麦打ち先生こと、力宗先生が打った蕎麦をいただきました。

先生の蕎麦は、極細打ち。

ですから茹で時間は、たったの30秒間!

9対1割り蕎麦です。

辛味大根とネギの薬味を入れていただきます。

コシが強く、蕎麦の香りが強く、のどごしが良い。


 ★美味しい年越し蕎麦でした。先生ご馳走さまでした。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『日南娘 17年古酒 新聞巻き』

thread
『日南娘 17年古酒 新聞巻き... 『日南娘 17年古酒 新聞巻き... 『日南娘 17年古酒 新聞巻き... 『日南娘 17年古酒 新聞巻き...

これは宮崎の芋焼酎 新聞巻きです。

宮崎の名焼酎、入手困難な、超レアな焼酎です。

年間の出荷量はこの酒に限り、146本の極希少限定酒。

  『日南娘(ひなむすめ)甕壷寝かし』  宮田本店  宮崎県日南市大堂津4丁目1-8
                       白麹   常圧蒸溜   28度 古酒

シリアルナンバーが146番中、139番。

平成6年の原酒を泡盛の仕次ぎ法にて貯蔵熟成させた、甕壷貯蔵の古酒です。


 【芋の臭みは全く無くなり非常にまろやかな酒質に変化してます。
   
  甕壷の中で寝かした長い時の成し得る、極上の味わい。】


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

森伊蔵・村尾・魔王 3M対決!

thread
芋焼酎の王様 芋焼酎の王様 森伊蔵・村尾・魔王 3M対決! 90cc小グラス1杯300円と... 90cc小グラス1杯300円と驚くほど安い。 角打ち仲間 皆さん森伊蔵で乾杯... 角打ち仲間 皆さん森伊蔵で乾杯! いつものニンニクの芽 いつものニンニクの芽 絶品の湯豆腐 絶品の湯豆腐 papaさんが撮られた写真を拝... papaさんが撮られた写真を拝借しました。
見事な焼酎が並んでいます。

佐藤商店(公園前世界長) 昨日が今年最終日。

一年最後の営業を飾り、昨日は3M対決が実現。

久しぶりの3M対決!

開店から約30分、4時前には満席!

多くの立ち呑み愛好家、ブログル仲間、角打ち学会のメンバー達がバッタリ酒。

先ずは、森伊蔵からいただきます。

村尾、魔王、佐藤黒・白と・・・

全てがプレミアム焼酎、入手困難な酒。


 ★どの焼酎も美味しいが味は違います。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

『かこも』 最終日は1杯100円

thread
このお酒全てが1杯100円 このお酒全てが1杯100円 『かこも』 最終日は1杯100... 『かこも』 最終日は1杯100... 飛露喜も 飛露喜も 『かこも』 最終日は1杯100...

さかなの呑み納め会のあとに 「かこも」 に移動。

かこももこの日が最終日。

何と! カウンターにある日本酒がどれでも1杯100円です。

自分で注いで自己申告、何杯飲んでもOKです。

マスター 男前です。

もっと早く来ればよかった。


 ★最後のほうは記憶が薄れ何を呑み何を食べたか思い出せません。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise