濡れ落ち葉にはなりたくないその5

0 tweet
勉学は死ぬまで続ける・・・・・

少年易老學難成
一寸光陰不可輕
未覺池塘春草夢
階前梧葉已秋聲

この詩を曲解して、勉強は若い時のみと思いがちですが、これは勉学の機会は何時でもあるわけでは無いと言っているのです、そして人間は死ぬまで勉学の義務があるとも暗に示唆しています。

定年退職後、パチンコにうつつを抜かす・・・・・
一円パチンコだからお金は使わないから、だから文句を言うな!

そうでしょうか? 奥様から粗大ごみ扱いされ、行き場が無くてパチンコに通う、哀れです、何故いままで漫然と定年まで過ごさず、定年後の人生設計をしなかったのでしょうか。
ボランティアでもいい、社会貢献の意志はないのでしょうか?

年金を頼り、退職金をちびちびと使い、ただ何もせず余生を送る、それもいいでしょう、あなただけでそれが完結出来れば・・・・・

もっと、勉強しませんか、社会に役立つ行動をしませんか?

ただ、老いて朽ち果てる、悲しくないですか?

そんなご主人に、奥様は愛想をつかすのは当然だと思いませんか?

漫然と勉学もせず遊び、時間を潰す生活見直してみませんか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

僕の爺ちゃんもパチンコ好きで定年退職した後は家でゴロゴロしていたりとああ爺ちゃんは人生満喫しているなぁと思って言ったら暇で仕方ないといつも言いますね

最近は町内会の仕事としていろいろボランティアなどやっています、やはり人間は仕事が大事なのか・・・
Posted at 2011-07-25 06:35

People Who Wowed This Post


そうです、暇を持て余してはいけません。
体にわるいです、やはり人にために動きましょう・・・・
Posted at 2011-07-26 09:33

People Who Wowed This Post


時間はあまりにも少なくやることは長大な量です・・・。
一生かかっても終わりはなそうなので、
もう覚悟は決まってます・・・。

じっくり勉強をしたいと思いますが雑事が多すぎますねぇ・・・。
Posted at 2011-07-25 07:04

People Who Wowed This Post


雑事がおおいのですが、それも仕事かと・・・・
Posted at 2011-07-26 09:33

People Who Wowed This Post


先日TVで宿泊費&食費無料のツアーがあるという番組を見ましたが、無農薬農家に泊まり込み、毎日6時間働き、その代わりに宿泊場所とお食事を提供してもらうという団体のお話でした。
やる気があれば、お金をかけずにできることがいっぱいあることを知りました。
Posted at 2011-07-25 10:00

People Who Wowed This Post


勤労は重要な事ですね、働かざるもの・・・・ですね。
Posted at 2011-07-26 09:36

People Who Wowed This Post