山行きの準備(睡眠導入剤)

0 tweet
山行きが早朝・日帰りのみなら良いのですが、距離があり、前夜から車中泊やテント泊、混雑してスシ詰めの山小屋での宿泊となると、眠れない方が出てきます。

睡眠不足は翌日に響きます、眠れない方は、睡眠導入剤の使用を検討すると良いと思います。

写真はドクターから安全度が高いと薦められた「メラトニン」、3mgと5mg
があります。

睡眠導入剤で有名なのは「ハルシオン」ですが、幻想などの副作用の報告があり、効き目はあるのですが、使用に注意が必要です。

当然ですが山で使用するまえに、必ず自宅でテストしておく必要があります・・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

高所の場合は使えませんが、富士山への移動バスで寝るには良いです。
Posted at 2011-08-07 15:41

People Who Wowed This Post


車中泊の場合には有効です
Posted at 2011-08-09 04:59

People Who Wowed This Post


わたしはdoctorに貰ったマイスリー10と持続剤です。
ゴルフの前夜や旅行の時に飲みます。
Posted at 2011-08-07 15:58

People Who Wowed This Post


マイスリーも依存性が少ないようですね
Posted at 2011-08-09 04:59

People Who Wowed This Post


山小屋で寝るのはなかなか大変ですよね。
いびきにはホント閉口しますね・・・。

こういう薬も利用価値が高い気がします・・・。
Posted at 2011-08-07 19:01

People Who Wowed This Post


そうなんです、寝入りバナに鼾で寝れなくなる場合が多いです。
Posted at 2011-08-09 05:00

People Who Wowed This Post