中国交通事故その後

0 tweet
事故は広東省佛山(赤丸)での出来事です。
中国でも大騒ぎになっているようですが・・・・・・・

この件、私の中文(中国語)の老師(先生)に聞いてみました。
※老師は30代の女性、既婚で小学生のお子さんとご主人の3人暮らし
故郷上海で高校の国語の教師、来日後は国立大学の中文の講師を
するなどのインテリで、十分な教育を受け、人格も信頼出来る方。
更にとてもキレイナオネエサンです

老師の感想:
私はこの報道で大騒ぎになった事が信じられない、中国では何処でも
起きている事、通行の人が見て見ぬふりで立ち去るのは理由がある。

それは、以前上海でのある出来事が流布されているから・・・・・
ある日(そんな昔では無い)、市場で心臓発作で亡くなった老婆を、
知り合いが彼女の家に運び込んだ時、その息子、娘はその人が
殺したと、裁判沙汰に・・・・

裁判の過程で、市場の監視カメラが老婆が自分で倒れ、他からの影響
が無いことを証明し、その人は当然無罪。

ところが息子・娘は謝罪どころか、そうですかの一言、その後彼らは
母親の病気について既知であったことが判明、つまり金が取れると
判断して、その親切な知り合いを訴えたのです。

つまり、中国では他人と関わり合いになると、災難が振りかかると
都市部の人々は思っている、親もそのように教育している。
※これをそのまま流布する国民性に注目すべき

このため、中国での行動は極めて慎重にしないと、誰も助けてくれません
人ごみで強盗に襲われる可能性すらあるのです、この悲しい国民性
を持つ都市部の方々とビジネスするのは並や大抵の苦労ではありま
せん・・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

恐ろしい。
でも、日本の常識は他国の常識ではありません。
尖閣問題でも理屈ではなく、明確な態度で表現してあげないと判らない国なのだと思います。
情報提供ありがとうございます。
Posted at 2011-10-21 00:18

People Who Wowed This Post


FBでのコメにリコメを書いておきました、一度ご覧ください・・・・
Posted at 2011-10-21 10:10

People Who Wowed This Post


親が教育しているので、頭の中に刻み込まれているのでしょうね。
日本の子どもは、親が教育しても、すぐに忘れるのに・・・と思ってしまいました(苦笑)
Posted at 2011-10-21 01:46

People Who Wowed This Post


お金が絡む話なので、よく頭に入るのでは?
と、邪推したくなります・・・・・(苦笑)
Posted at 2011-10-21 10:52

People Who Wowed This Post


つくづく恐ろしい国ですね!
Posted at 2011-10-21 01:57

People Who Wowed This Post


観光ならともかく、ビジネスには細心の注意が必要です。
Posted at 2011-10-21 11:07

People Who Wowed This Post


大陸ですから・・・。

数千年も前から戦乱の続いた国です。
常に自己保全と金目のものには貪欲になるのでしょうね。

高速鉄道事故でも保証金の額が上がったとたん、
抗議もしなくなるということですから・・・。
Posted at 2011-10-21 05:27

People Who Wowed This Post


長い歴史で、オリのように溜まった汚点なんでしょうか。
幸い日本には武士道の片鱗が持ち越され、体面を保っている気がします
Posted at 2011-10-22 06:19

People Who Wowed This Post


今回の交通事故、KUMAさんの老師の話、以前の粉ミルクへのメラミン混入事件、最近話題の下水から回収した有害食用油の広範な使用などビジネスでのモラルの欠如、それに賄賂、利権などなど、共産党中国ではながらく徳育が軽視された結果でしょう。

今週閉会した中国共産党中央委員会総会では『文化体制改革を深化させ、社会主義文化大発展大繁栄を推進することに関する若干の重大問題の決定』が採択されましたが、NHKの時論公論によれば、中国共産党がモラルを失いつつある社会と荒廃する人々の心を何とかしなければ現体制の維持が危ういと考えているからだ、と解説しています。

論語を生んだ中国、多くの日本人が尊敬した国である中国に再帰してほしいと思うのですが、今の共産党一党独裁体制では不可能であり、くまごろうが生きている間には無理でしょうね。
Posted at 2011-10-21 14:43

People Who Wowed This Post


中国の歴史を見ると、官吏は汚職にまみれた長い歴史があるようです、インドネシアに賄賂の習慣を持ち込んだのは華僑だという説もあります。
政治体制だけでは如何ともしがたいような気が致しますが・・・・・
Posted at 2011-10-22 22:46

People Who Wowed This Post