山菜「こしあぶら」

0 tweet
まもなく山菜採りのシーズンとなります。
山では写真以外は撮るな! と言われますが、山菜は別のようです。
山の優しいキレイナオネエサンは、キノコや山菜を見つける目が鋭く、
たちまちゲットします。
我々がウロウロしてしていると「どこ見とんの!ほら、そこに在るやないの!」と激が
飛びます。
お仕事上で目が勝負とはいえ、実に鋭く発見するのには驚きです。
とにかく山は入ると「眼の色が変わる」状態です・・・・

写真はコシアブラ、タラノメと同じで若芽を食します。樹の枝がすぐに伸びるので
低いうちに採取しなければなりません。

中々記憶できない名前です、天ぷらにして食べると美味しいようです。
そこで、食べ過ぎると「腰に脂」がまく、それで「コシアブラ」と覚えました。

このことを話したら、「誰のこと想像したの!」とまた一撃が来ました(汗)
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

アハハ、お花の名前を覚えるのもそうですが、イメージで覚えると忘れませんよね。 (苦笑)
「旬」の瞬間に出会わす楽しみと、食べることで二度味わえますね。
Posted at 2012-04-09 15:53

People Who Wowed This Post


そろそろ山菜のシーズンとなります・・・・
Posted at 2012-04-12 08:54

People Who Wowed This Post


女性の目は鋭いですね。
自分にはとても太刀打ちできません。

旬の天ぷらは美味しそうです(^O^)
Posted at 2012-04-09 20:52

People Who Wowed This Post


調理で油を使うのが嫌でテンプラは敬遠気味ですが、この時期だけは・・・・・
Posted at 2012-04-12 08:55

People Who Wowed This Post


これからは山菜の良い季節ですね
天ぷらで食べたら美味しいでしょうね
Posted at 2012-04-10 03:04

People Who Wowed This Post


採りたてに限りますが・・・・
Posted at 2012-04-12 08:56

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

山菜採り、日本に帰ったらしたいことの一つです。(^▽^)
採りたての山菜をいただくと春の生気をいただくようで元気が出ますね。
Posted at 2012-04-11 07:51

People Who Wowed This Post


これからの時期となりますが、今年は雪が多くて大変です。
Posted at 2012-04-12 08:56

People Who Wowed This Post