日本人の知らない中国

食器を洗う
レストランによって差がありますが、中クラスのレストランでは最初、茶碗に熱湯が注がれます。
決して飲んではいけません、この「湯」で、食器・レンゲ・箸などを洗い、透明ガラス(大抵)のボールに「湯」を捨てます。
最近、消毒済みのラップで包んであったりするお店が増えてはきましたが、このお店では従来の方法で洗浄します、別に見た目に汚いわけではありませんが、習慣として洗うのだと説明を受けました。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

なんていううか、もう儀式みたいなものですね。


香港のレストランで、店員さんに質問したら、テーブルクロスにボールペンで書きだしたのには、驚きました。
Posted at 2008-04-21 06:22

People Who Wowed This Post


総じて食器類の扱いが乱暴ですね。

オネエサンも無愛想だし・・・・

また、ビール押し売りのオネエサンに押しかけれれました、今回は私はゲストのため、「難」を遁れました・・・・
Posted at 2008-04-21 23:25

People Who Wowed This Post


習慣、作法とはいえ、嫌ですね。

そのお湯、綺麗のかなぁ?
Posted at 2008-04-21 15:24

People Who Wowed This Post


一応熱湯なので雑菌はないのでしょうが、水が綺麗か否かは不明です。


でも、なんだかイヤですよね・・・・
Posted at 2008-04-22 05:04

People Who Wowed This Post