中国粉ミルク事情

中国粉ミルク事情
中国製粉ミルクに端を発した事件の背景は牛乳を水で薄め、検査を通すためにメラミンを混したのが原因ですが、これに類似した行為は日本でも行われていました(いる?)、ただ日本ではホエイ(チーズ製造の残り、プロテインサプリメントの原料)のようなモノを混ぜる手法で決して毒物や化学製品ではありませんが、それでも食品衛生法では禁止されています、これが発覚して倒産に追い込まれた乳業メーカーもあります。

ニュースからは解りませんが、粉ミルク事件の裏には中国での粉ミルク価格が異常に高額である点にあります、なんと価格は日本と同じまたはやや高いのが実情です、(正規な安全品)
これには政府の人口抑制政策が影響していると考えられます、おそらく高額な課徴金が科せられているはずです、これが原価への圧迫となり、金儲けなら、なりふり構わぬ国民性が作用すると、恐ろしい事になるわけです。
無論、責められるの製造業者ですが、その背景には人口抑制政策の暗い影を感じます、皆さんのご意見をお聞かせください。
※写真と本文の内容とは無関係です。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

日本は人口が減り続け、

お隣は増え続ける・・・。
そのうち日本も中国の一部になりそうですね。

なんだか人口抑制なんて非人間的だなー・・・。
Posted at 2008-09-26 17:53

People Who Wowed This Post


人口抑制策は最近では骨抜きになっているようです。
Posted at 2008-09-27 05:54

People Who Wowed This Post


一人っ子政策で、「闇っ子」がふえてるそうですね。

それも問題でしょう。
Posted at 2008-09-26 17:58

People Who Wowed This Post


闇っ子の問題は中国が今後始末をつけないといけない、おおきな国際問題です。
Posted at 2008-09-27 05:56

People Who Wowed This Post


金儲けなら、なりふり構わぬ(経営)が日本にもいます。事故米の三笠フーズと言う会社です。農林水産省も事故米の転売も実質的黙認?です。

このミルク事件で、中国餃子事件はうやむやで終わり。
これが悲しい現実です。どうすりゃ官僚を国民の目線に向けられますかね〜(?_?)貴重な一票ですか?
Posted at 2008-09-26 21:07

People Who Wowed This Post


来週あたり中国に出かけねばなりません。

その時、例の餃子事件の続きを聞いてきます。
多分、今回のミルク事件で考えが変わってきていると思います。
※今、中国人から日本の粉ミルクを送ってくれとのリクエストが沢山きます(苦笑)
自国のミルクは信用出来ないとやっと認識し始めました、でもこれは恐ろしい結果になるような気がします。
Posted at 2008-09-27 06:15

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

やっぱり母乳100%が理想ですね(^^)v
Posted at 2008-09-26 22:22

People Who Wowed This Post


そうですね、私には3人子供がいます(いました)が、全て母乳でした、粉ミルクを触った事がありません。

母乳があっても粉ミルクを飲ませるお母さんが多いと聞きましたが・・・
Posted at 2008-09-27 13:54

People Who Wowed This Post


大阪に来る中国人も、ドラッグストアーでたっぷり買い物して帰ります。

中国の薬もやばいのでしょうね。


中国の政策に対するコメントではありませんが、人口問題は地球規模の問題です。
世界人口は65億人を突破し、2050年の世界人口は91億人とも120億人とも言われている中で、皆が食料を必要とし、皆がエネルギーを消費します。
地球の大きさを無視して、このまま放置すれば、人類は破滅です。
中国がそれを理解してミルクに毒を入れたと言うことはあり得ませんが・・・。
Posted at 2008-09-27 02:35

People Who Wowed This Post


人口増加の結果、戦争や病気が広がり、人口を減らす「神の摂理」が働くのでしょうか?


などとノー天気な事は言っておられませんね、大問題がもうそこまで来ているのですから。
Posted at 2008-09-27 13:57

People Who Wowed This Post