社名の由来とジャケットのボタン

私が社長をやっている会社の名前は「ベガシステムズ」
※オーナーですが、あえて私の会社と書きません
VEGAは琴座の一等星、日本では織女星です。

我が町一宮は繊維産業の町(最近は下火ですが)、その産業を支えたのが、地方から働きに出てきた沢山のお嬢さん方、市民は織姫さんと呼んでいました。

その織姫星を会社の社名に付けました。

写真は私のジャケット(紺色です)のボタン、琴のデザインのものに変えてあります。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

そういう由来ですか・・・。


会社の名前というのは結構深い意味がありますね。
中堅どころが特に面白いですね。

トヨタ、ホンダはつまらないですが・・・。
Posted at 2009-04-09 22:30

People Who Wowed This Post


HONDAの創業者、本田宗一郎氏は、社名が気に入らず、何度も変えようと試みたと聞きます、わかる気がします。
Posted at 2009-04-10 09:12

People Who Wowed This Post


たくさんのお嬢さん方に敬意を表して、そのお嬢さん方から守られているって感じなのですね。
Posted at 2009-04-09 23:26

People Who Wowed This Post


一部の心無い経営者は、女工哀史を地でゆくような扱いをしたようですが、当然そんな会社は倒産したと聞きます。

※織姫さんと呼ばず、彼らは「バタン子」(注:差別用語です)と呼んでいました、織機のガチャン・バタンの騒音からの由来のようです

私に周りにも僅かながら、この言葉を使う人がいました不愉快の極みでした。

余談ながら、今、私が中国の工場で指導をさせていただいているのは、紛れもなく織姫さんと同じ状態のお嬢さん達です、親元を離れ、必死で働いてくれています、世界経済は彼女たちの労力で保っていると言い切れます。
Posted at 2009-04-10 09:01

People Who Wowed This Post


そういう由来だったんですか?!

お見事ですね。
郷土愛が伺えますよ。
そのボタンも特注ですか?
Posted at 2009-04-10 05:47

People Who Wowed This Post


ボタンは既製品の中から探しました。

きれいに撮影出来ていませんが、赤の下地に金色でなかなかきれいです。
Posted at 2009-04-10 23:04

People Who Wowed This Post


こだわってますね!
Posted at 2009-04-10 14:24

People Who Wowed This Post


Mt.zakiさんほどではありませんよ(笑)
Posted at 2009-04-11 01:40

People Who Wowed This Post