台湾でブレークした映画(海角七号)


昨年夏に台湾で大ブレークした国産映画です。
台北のキレイナオネエサンからDVDをいただきました。

終戦時の日本人の教師が、教え子であり恋人の台湾女性を置き去りにして帰国せざるをえなかった心境を7通の手紙に残したのですが、それは彼女には届けられず、手元に残したしたまま亡くなってしまいます。
死後、彼の娘の手でそれを台湾の女性に届けようとしますが、住所が昔のままであるため、配達ができないままになります。

この手紙を巡って、60年後に彼女の旧名友子(ともこ)と同じ名前の日本人女性と歌手になりぞこなった台湾人男性との間で物語りは展開して行きます。

最初はコメディのような展開ですが、実にうまく伏線が隠されていて、良い映画です。

旧名小島知子は台湾を表しています。
中国と国交を結び、台湾を捨て去った日本への強い情念をも感じさせます。

DVDには現物を再現した手紙が入っており、綺麗な文章に心が打たれます。

映画は台湾語と北京語、そして少しの日本語で展開するので、劇場での鑑賞では「意味不明」となります、幸いDVDには英語字幕があり、二回見直してやっと全容がわかりました。

最後に年老いた恋人の元に手紙が届き、それを読むシーンがありますが、とても感動的です。

映画の題名「海角7号」は、住所で現在の高雄周辺のようです、日本語に訳すと「岬7番地」でしょうか・・・・

哀愁のあるピアノのテーマ曲も素敵です、楽譜が欲しくなりました。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

おはようございます。


PC,お世話になりました。
結局、ディスプレイも新しくして、画面が19インチと大きくなり、とても明るくて鮮明で、びっくりしています。

今、ウィルスバスター2009もインストールして、本格的始動開始です。
これからメールチェックもして…

毎日が楽しくなります。
何かあったらSOSを出しますので、今後ともよろしくお付き合いください。
ありがとうございました。
Posted at 2009-04-18 15:03

People Who Wowed This Post


おはようございます、無事に動作しているようで安心致しました。

一年に一度は内部の清掃が必要のようです、即日でお還えし出来ますから、ご遠慮なく一年後にお送りください、ありがとうございました。
Posted at 2009-04-19 00:10

People Who Wowed This Post


映画のシーンで気になった部分があり、DVDに付いてきた手紙を読み直して解明しました。


この二人は駆け落ちしようとしたのですね、小島友子は冬支度であり、大きな荷物を持っています、その彼女を連れてこれなかった、出国の制限ではない、彼自身が躊躇して逃げたのです、船を恨めしそうに見つめる友子、手も振らず、隠れながら、それを見ている彼・・・・

事情はともあれ、意気地無しな男で、ここにも日本の台湾に対してとった行動がたくみに風刺、描写されています。

もし、私がこんな行動をとったなら、自責の念で発狂してしまいますが・・・
Posted at 2009-04-18 15:20

People Who Wowed This Post


DVDに付いてきた手紙です。

中文に翻訳された一枚もあります。
Posted at 2009-04-18 15:32

People Who Wowed This Post


興味深い内容ですね・・・。


当然ながら日本での公開はないだろうなぁ・・・。
Posted at 2009-04-18 18:17

People Who Wowed This Post


中国が黙ってはいないでしょうね。


※日本占領がわるく描かれていない、むしろ恋人を残して去らざるを得なかった教師の行動はは中国が進駐したのが原因のようにも受け取れる

現にコピー品が横行する中国本土のSHOPでも、海角七號はありませんでした、日本のAMZONでも台湾版のDVDは未発売です。
Posted at 2009-04-19 03:29

People Who Wowed This Post


これ以上の情報は

http://www.google.com.tw

海角七號
で検索すると一杯みつかりますが中文です
Posted at 2009-04-18 18:23

People Who Wowed This Post