国民審査に疑問

いよいよ衆議院選挙です。
あわせて最高裁裁判官の国民審査が「どさくさまぎれ」みたいに行われます。
過去に罷免された方はゼロ・・・・
制度がおかしいのでしょうね。

私はいつも審査を拒否(用紙の受け取りを断る)しています。
白票は信任したとみなされます、いろいろ書いて無効票になっても意思が届きませんので・・・

ところで海外在住の方々はどのような方法で選挙に参加されたのでしょうか?
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

在外選挙制度というのがあり、NYの領事館で済ませてきました。この制度では最高裁裁判官の国民審査はなく、衆議院小選挙(海外転居前に住民登録していた地区)と比例のみです。
Posted at 2009-08-29 16:28

People Who Wowed This Post


在外公館で投票できるのですね・・・

国民審査は厄介で期日前の場合でもズレがあるようで(理由不明)国内でも審査出来ない場合があるみたいです。
Posted at 2009-08-30 01:47

People Who Wowed This Post


用紙の受け取りって拒否できるんですね


僕は何も考えず信任してきました
Posted at 2009-08-29 16:33

People Who Wowed This Post


はい、出来ます、先ほど投票してきましたが、審査は拒否(棄権とみなされます)しました。

白票が棄権とならず信任票なのがポイントです。
全員に○×にすれば良いと思いますが、そうなったら全員罷免でしょうね。
Posted at 2009-08-30 01:49

People Who Wowed This Post


一般国民にとって、最高裁判所の判事の審査は関心がないでしょうねぇ。


裁判所に関係している以上、最高裁判所の判決に対しては一般人以上に注意して見ていますが、よほどの判例が出ないか限り、信任してきました。

判事の名前が言える人がいるのかどうかさえ、??の分野です。
Posted at 2009-08-29 17:47

People Who Wowed This Post


審査制度(システム)に問題ありと考えています。

※これに限りませんが、全体に見直しが必要ですね
Posted at 2009-08-30 03:03

People Who Wowed This Post


無駄ですね。


手がかりになるような判例でもあれば別ですが、
普段触れることがないですから・・・。
Posted at 2009-08-29 18:24

People Who Wowed This Post


手がかり資料が乏しすぎます、形だけの審査ですね・・・・

無駄の一言です!
Posted at 2009-08-30 04:36

People Who Wowed This Post


 裁判所の裁判官なんて名前さえも記憶にないのに、いきなり審査しなさいっていうのも無謀ですよね。


 この結果は本当に意味のない結果にしかならないと思います。
Posted at 2009-08-29 18:27

People Who Wowed This Post


制度がおかしいです、改革すべきでしょうね。
Posted at 2009-08-30 04:37

People Who Wowed This Post


最高裁裁判官の国民審査

岩魚太郎は投票します。
評価基準は全員×です。

投票制度を抜本的に改正する必要がありますね。
Posted at 2009-08-29 18:58

People Who Wowed This Post


判断する情報が無い以上、わたしも全員×です。
Posted at 2009-08-30 04:15

People Who Wowed This Post


新聞で資料が出ていますが、判断材料にはなりえないと思います。
Posted at 2009-08-30 04:39

People Who Wowed This Post


全員×は制度を認めている事になると私は判断し、拒否を貫いています、多くの拒否者が出れば制度改革につながると淡い期待です。
Posted at 2009-08-30 04:39

People Who Wowed This Post


どの裁判官が、どの裁判を担当したか告知してほしいですね。


あの冤罪判決した裁判官、誰だったのでしょうか?
Posted at 2009-08-30 04:11

People Who Wowed This Post


資料の公開・告知が完全に不足しています、正真正銘のお役所仕事です。
Posted at 2009-08-31 07:09

People Who Wowed This Post