魚の皮を剥ぐ

お刺身を作る時に、面倒でてこずるのは皮を剥ぐ事です。
ブリやハマチのように皮が硬くて包丁を入れやすいタイプもありますが、魚体が小さい鯵や鰯は手で剥がす方が楽な場合があります。

ただ、多少のコツがあります、特に鯵の場合は身が一緒に付いてきてうまく出来ないと良く言われます。

以下はそのコツです、プロの方にはなんでも無いことですが、世の奥様型や新米お父さんにはハードルが高いようなのであえて解説します。

<鯵>
@鱗を丁寧に取ります
@頭を落とします
@内蔵をきれいに洗います
@3枚におろします(大名おろしで豪快に)
@まな板も魚体もきれいに拭き、水気を取り除きます。
@皮を上にしてまな板に乗せます
※ぜいごは取らない
@頭側から皮と身の間に指を入れ、指で掴める様にします。
@皮を指でしっかり掴み、真後ろに引きます。
※上では無く皮が180度折れ曲がる様に
この時もう一方の手で剥がれた方の身を押さえます。

真後ろに引くときに、もう一方の手で身を押さえて余分な身が付いていかないように注意するのがコツです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ありがとうございます。

尻尾のほうに引くんですね。
( ..)φメモメモ
新鮮なほど、皮をひくのが大変です。
両端に身がついて剥がれます。

私がすれば立派な骨せんべいもできます。(^_-)-☆
それもまたオイシ!
Posted at 2010-01-20 19:56

People Who Wowed This Post


最初の皮を少しめくるのにコツがあります、よく水気を切って少し乾かすとすぐに出来ますよ。
Posted at 2010-01-23 05:35

People Who Wowed This Post


さすがですね・・・。


魚の皮はほんと身がついてきて大変・・・!!
この方法はできそうです。
Posted at 2010-01-20 23:21

People Who Wowed This Post


鯵に限らず、手で皮が剥がせない場合の多くは鮮度は落ちている場合ですね。

でも、この方法で剥けばかなりうまく出来はずです。
Posted at 2010-01-23 05:38

People Who Wowed This Post


こちらへ来てから、丸一匹の魚は鮭しか買ってません。

時々、鯛は出てますが、とてもお刺身に出来るとは思えない鮮度なので、手が出ません。

即、実践してみたいのですが、お魚がない〜!
(TmT)ウゥゥ・・・
鯵の美味しそうなこと〜!
Posted at 2010-01-21 07:26

People Who Wowed This Post


私も数回、例の魚を放り投げる「魚屋」に足を運びました、周辺のスーパーも見て回りましたが、サーモン以外の魚で、ああ、これこれと言える魚はありませんでした。

鯛もきっと日本からの空輸でしょうね。

アジア各地は意外に良い魚が手に入ります、特に漁師と直取引すると意外な良品を安価で入手出来ます。
Posted at 2010-01-23 05:41

People Who Wowed This Post