生牡蠣にご注意ください。

牡蠣の生食用と加熱用は鮮度だけではありません、生食用は写真のような滅菌タンクに規定の時間浸して、滅菌処理をしてから食に供します。
問題は滅菌処理です、海水の滅菌は加熱ではなく、紫外線照射で行っています。
最低20時間この海水内で呼吸させないと、体内の汚れは出ないとされています。

ただ、汚れと一緒に旨みも出てしまうようで、私は加熱用の牡蠣のほうが美味しく感じます。

海辺で海水が潤沢で、循環して使っていないお店が生牡蠣を食べる条件だそうです。

もっとも、doteさんのように頑強な方にはいらざる心配かも知れません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

シアトルでは生カキが盛んで私も好きなので時々食べますが、このような滅菌処理なんてやっていないのでは?


シアトルの生カキは美味しいですよ。数十年食べていますが一度もあたったことはありません。それって私の胃が丈夫なだけってこと?
Posted at 2010-02-15 19:00

People Who Wowed This Post


シアトルで、私も牡蠣をいただきましたが、日本に比べやや小ぶりだった記憶です。

シアトルのそれは養殖なんでしょうか?
日本は高密度な場所での養殖が主体で、水も決してきれいとは言えません。
さらに夏場は赤潮が発生するような内湾のため問題が多いと感じます。

むろん、くまごろうさんの胃が健啖であることは間違いないと思いますが・・・
Posted at 2010-02-16 09:42

People Who Wowed This Post


シアトルのカキはOlympia、Pacific、Europian Flat、Kumamotoの4種類が養殖されていますが、PacificとKumamotoは稚貝を日本から持ってきて養殖しています。どれも日本でフライや鍋にするカキと較べると小ぶりですね。特にこの地域本来のOlympiaは身が小指の先ほどしかないのですが育つのに時間がかかり、高価です。


シアトル周辺でカキの養殖を行っているところの水はきれいです。また日本のようにちょうちん吊りではなく、海の中の棚の上で養殖していると聞いたことがあります。
Posted at 2010-02-16 22:43

People Who Wowed This Post


やはりそうですか・・・


日本の養殖海域は同じ内湾ですが水が生活用水で汚れています、生食には向かないと思います。
Posted at 2010-02-17 09:11

People Who Wowed This Post


ババショフは直ぐに生で食べたがります。

先日いただいた能登かきも生食用でしたが、強引に加熱しました。
目を離すと生で食べてしまいます。
好きな人には酷なんですが、もし当たって七転八倒されても困るし。
Posted at 2010-02-15 20:59

People Who Wowed This Post


生食は80過ぎのご老人にはやや問題がありますね、加熱が安全だと思います
Posted at 2010-02-17 09:03

People Who Wowed This Post


生牡蠣は大好きですが、

実際にはめったに食べません・・・。
やはりちょっと怖さがあるんですよね。
Posted at 2010-02-15 21:13

People Who Wowed This Post


やはり一度に食べる量に問題があると思います。
Posted at 2010-02-17 09:04

People Who Wowed This Post