Google.cn は香港経由

0 tweet
昨日から大騒ぎのGoogle.cnですが、写真のように
Google.cnと入力するとGoogle.com.hkに接続されます。
実は、この香港経由は以前からあった抜け穴で、私も以前、広東省の台湾系ホテルがこの方法で検閲をかいくぐっていたのを知っていました。

仕事先の工場のOfficeから.comドメインのメールアドレスが送信出来なかった事があり(現在はOK)ましたが、同じ地区のホテルから送信できるのに不思議に思ってGIPの所轄を調べたら香港管轄だったのを思いだしました。

日本国内からなら現時点で天安門関連のサイトはすべて閲覧できますが、中国本土はどうなんでしょうか?

次回試してみます・・・・・
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

中国、やっぱり難しいですね。
Posted at 2010-03-23 16:56

People Who Wowed This Post


なかなか厄介な所です、歴史がありすごい国ですが、日本人の感覚ではどうしても馴染めない部分があります。
Posted at 2010-03-24 06:13

People Who Wowed This Post


見れないみたいですよ。
Posted at 2010-03-23 17:37

People Who Wowed This Post


ルータのConfigなどのより人海戦術でやっているかも・・・・
Posted at 2010-03-24 06:14

People Who Wowed This Post


中国は怖ろしい国です
Posted at 2010-03-23 18:03

People Who Wowed This Post


得体の知れない恐ろしさがありますね。
Posted at 2010-03-24 06:15

People Who Wowed This Post


現実は複雑怪奇ですね。近い国なのにもっとも理解しがたい国です。
Posted at 2010-03-24 13:29

People Who Wowed This Post