4月24日の月(上弦:月齢9.6)

0 tweet
久々に月の撮影をしてみました。

NikonD700 REF500mm F8 1/50
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

立体的なお月さまですね。

お正月の鏡餅のようです。
欠けた所が和紙のようにも見えます。
Posted at 2010-04-24 04:42

People Who Wowed This Post


keimiさんの写真に触発されて、カメラを構えてみました。

満月の時より立体感がでますね。
Posted at 2010-04-24 23:07

People Who Wowed This Post


拡大して眺めていました、見事ですね。夕日でバックのブルーがなんともいえません。F8  1/50 は一発勝負ですか、いろいろ撮影ですか。
Posted at 2010-04-24 06:44

People Who Wowed This Post


このレンズは反射式で最大絞りがF8で固定なんです。

このためシャッター速度だけで対応しましたが、遅いとブレるので厄介です。
一応三脚使用ですが、ミラーショックでブレが出るのでミラーアップするなど結構厄介でした。
実際には6枚撮影しました
Posted at 2010-04-24 23:10

People Who Wowed This Post


なんだかちょっと帽子のような感じもしますね。


500ミリだとさすがに巨大ですね。
月の表面の凸凹がよく見えます。
以前は望遠鏡の世界だったでしょねぇ・・・。
Posted at 2010-04-24 06:48

People Who Wowed This Post


そうですね、満月よりこの月齢の時のほうが立体感が出ますね。
Posted at 2010-04-24 23:12

People Who Wowed This Post


立体的ですごく綺麗ですね。

子ども達にも見せようと思います。
Posted at 2010-04-24 11:52

People Who Wowed This Post


満月の時には見えないクレーターがこの月例だとよく観察できますね。

是非見せてあげてください・・・・・・
Posted at 2010-04-24 23:13

People Who Wowed This Post


さすがに500mmともなるとクレータもくっきりですね。

APS-C機だとさらに1.5倍は長くなりますね。
超望遠もマクロとは超極端な逆の世界を楽しめます。
Posted at 2010-04-24 15:44

People Who Wowed This Post


反射式でレンズが暗いのが泣きですが、価格と容積で時々使っています。

D200だとさらに望遠がききますが、流石にミラーショックでブレが出ます。
Posted at 2010-04-25 01:15

People Who Wowed This Post


わあ〜!クレーターまでくっきり〜!

すごいです〜!
Posted at 2010-04-26 12:33

People Who Wowed This Post


強風の中、ベランダで震えて撮影しました、こんなことをしているのでよくならないです(汗)
Posted at 2010-04-27 00:30

People Who Wowed This Post