鳩吹山から善師野にトレッキング

0 tweet
第二のホームグランドの鳩吹山縦走をしてきました。
今回も単独走で、ハイペースです・・・・
08:10 自宅出発
名鉄バスで岩倉>名鉄犬山経由>可児川駅
09:22 大脇口からスタート(大脇ルート)
鳩吹山>西山ルート>石原ルート>善師野駅
12:10 善師野駅到着
13:20 名鉄犬山経由>岩倉>バスで馬見塚:帰宅

風も無く快晴でした
写真上は可児川駅から見た鳩吹山
写真下は時々見る事が出来る白山(ほぼ真北)
今日は、乗鞍、御嶽、中央・南アルプスも見ることが出来ました。

鳩吹山自体は300m程度で大した山ではありませんが、ここからの縦走はアップダウンの連続で、「山と渓谷」誌でも初心者向けとの紹介はしていません。
危険な箇所はほとんどなく、滑落や転落の危険は無いのですが、アップ・ダウンがこれでもかと言うほど繰り返されるのでペースが早いと初心者は大抵へばります。

何時もは継鹿尾山<>可児川の最長ルートですが、今回はエスケープルートの確認のため、やや短い善師野駅へのルートをとりました。
コメントにルートマップをアップしてあります。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

写真下は善師野駅北にある大洞池

※大きくなります
Posted at 2010-05-15 04:57

People Who Wowed This Post


まぁ〜、キレイナオネエサンとご一緒じゃなかったんですね。

エスコートするときの下調べですか?
エスケープルートの確認だなんて!(^_-)-☆

緑の爽やかな一日でしたね。
Posted at 2010-05-15 05:01

People Who Wowed This Post


最近は何故か単独行です。

エスケープルートはキレイナオネエサン用ですよ(笑)
「えぇー、なんでこんな遠いのぉ、最低!」と言われないように・・・・
Posted at 2010-05-15 14:15

People Who Wowed This Post


山歩きの疲労度は、

山の高さより縦走路の作り方によりますね。

アップダウンがきついと低い山でもばてますよね。
エッ!と思うような疲労遭難が起こる原因ですね・・・。
Posted at 2010-05-15 07:53

People Who Wowed This Post


此の山は低いので、舐めてかかるハイカーが多いです。

縦走と言いながら、実際には途中のピークを上り・下りをするコースなので、意外に手強いです。
Posted at 2010-05-16 02:52

People Who Wowed This Post


大洞池の水面の色が翡翠色ですね。


快晴の景色は、見ているだけで爽快な気分になりました。
Posted at 2010-05-15 18:31

People Who Wowed This Post


この池、結構神秘的な感じです。

東海自然歩道の中にありますよ。
Posted at 2010-05-16 22:37

People Who Wowed This Post


先週の日曜日伊吹さんに登りました

頂上駐車場から40分歩いただけですけど、息切れをしました
とてもkumaさんのようには行きません
関心いたします
Posted at 2010-05-15 20:41

People Who Wowed This Post


元々、山歩きはしていたので、減量後はさらに楽になりました・・・・
Posted at 2010-05-16 22:39

People Who Wowed This Post


これからこちらもハイキングの季節です。


森の中を歩くのって気持ちが良いですね〜!
(^▽^)
Posted at 2010-05-16 11:37

People Who Wowed This Post


ワシントン州のそれとはとても比較にならないほど未整備です、昨年歩いて痛感しました・・・・
Posted at 2010-05-16 22:40

People Who Wowed This Post