南宮山トレッキング(宰相殿の空弁当)

0 tweet
昨日は夏にはよく登る南宮山にトレッキングでした。
南宮山は伊吹山の南側にあり、この谷間を新幹線が走っています。此の山の南側には名神高速があります。
南宮山の頂上は見通しが悪く、何時もは手前の展望台で折り返します。
このコースは整備が行き届いていますが、コースはほぼ北面にあるため、夏は良いのですが、冬場は低山ながら伊吹方面からの雪があり、4月でも残雪があります。

この展望台は関ヶ原合戦のおり、毛利軍が布陣した場所です。
写真を見ればわかりますが、家康軍の最初の陣地は南宮山よりさらに西の桃配山です。
この時点で毛利は動かないと確信していたはずです。

西軍の三成もこの陣立てを知ったいたはずです、百戦錬磨の家康がこの場所まで出てきた事は、毛利は内応していると思うべきで、さらに内応者が居ると見るべきですが、そこは戦経験の無さで、結果は・・・・・

毛利の総大将は、同盟する長宗我部から攻撃の催促を受けたとき、今、兵士は弁当中だと答えたとの言い訳をしたとの逸話があり、これが宰相殿の空弁当のいわれです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

地図の横にある解説
Posted at 2010-06-05 16:04

People Who Wowed This Post


山麓にある南宮大社
Posted at 2010-06-05 16:05

People Who Wowed This Post


まあ、関ヶ原の結果はなるべくしてなった感じですね・・・。

三成の甘さが勝敗を分けたってことですね。

何時間コースですか・・・。
Posted at 2010-06-05 22:03

People Who Wowed This Post


往復2時間のコースです
Posted at 2010-06-07 08:54

People Who Wowed This Post


トレッキングに良い季節になりましたね〜!

私達も昨日はKubota Gardenという日本庭園を歩きました。

何キロくらいのコースでしたか?
Posted at 2010-06-06 14:25

People Who Wowed This Post


4km程度です、木陰で涼しいコースですよ。
Posted at 2010-06-07 08:55

People Who Wowed This Post


帰国後、早速野外活動ですか!

キレイナオネエサンと?
Posted at 2010-06-06 15:14

People Who Wowed This Post


最近早歩きの私には誰も一緒に行ってくれません(涙)
Posted at 2010-06-07 08:56

People Who Wowed This Post