乾杯は危険!

中国本土でのパーティ、特に円卓を囲んでの少人数のパーティで、うっかり乾杯を付き合わされると大変なことになります。
乾杯(かんぺい)発音が似ているんで逃げが打てません、うっかり「かんぱぁーい」なんて絶対に言ってはいけません。
乾杯は、読んで字のごとく杯を乾かすなので、全部飲んで空ですよ、と見せなければならないんです。
※大抵は儀礼で済みますが・・・(汗:無責任発言)

乾杯のお酒は写真の白酒(ぱいじよお)が多く、度数は52度、高粱から作る蒸留酒で、安いモノは高粱の匂いが強いのですが、高額なものは良い香りがして「とても危ないのこと」です。

頭痛こそありませんが、大量に飲むと翌朝は完全な
「起動不良」になる事請け合いです。
場合によっては途中からのメモリ書き込みに失敗して「昨晩のこと何も記憶にありませぇーん」となります。

9人でこのボトルを4本空けた事があります。
私は完全にセーブ状態だったので、残り連中が飲んだ事になるのですが恐ろしいことです。

#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

中国は行ったことがありませんが、台湾も同じですね。
うっかり「かんぱい」と唱和したら…文字通り飲み干さなければなりません。
私はもっぱら「ズイズイ」と言ってます。
Posted at 2007-05-19 15:05

People Who Wowed This Post


台湾も同じですね。
台湾ではお酒の選択肢が多いのですが、私の出張先は結構地方都市なので、白酒(まおたい)が中心です、ビールもあるのですが、連中はこの白酒を「得意」としているみたいです(汗)
Posted at 2007-05-20 01:28

People Who Wowed This Post