あなご

あなごを沢山いただきました。
から揚げ、素焼き、煮付け・・・・
辛口の白ワインでいただきました。

煮付けの残りを今朝卵とじにして、あさからあなごです、これも美味しくいただきました。
Kさん、またお願いします。

#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

え〜っうらやましいです!
私と息子1号は、うなぎ、あなごが大好きなんです〜。
食べたい・・・
Posted at 2007-08-04 18:47

People Who Wowed This Post


これは伊勢湾産です。

鰻と穴子、どちらも美味しいのですが、どちらかといえば鰻のほうが私はすきです。
Posted at 2007-08-05 04:58

People Who Wowed This Post


ギャー!
穴子は大好きだけど、コレ、KUMAさんがさばいたの?全部?

瀬戸内、穴子の産地です。
美味しいですよ。(^_-)-☆
ソチラに負けていません。
わぁー、食べたくなった!
Posted at 2007-08-04 19:46

People Who Wowed This Post


魚屋の倅なので、魚は大抵さばく事が出来ます。

瀬戸内海は穴子の産地でしたね・・・・
ああ、穴子でも勝てない!
Posted at 2007-08-05 05:00

People Who Wowed This Post


魚屋さんでしたか、お生まれは!
そりゃお手の物ですね。
奥様が羨ましい!

私、お魚はさばけないからいつも格闘してます。
小さい魚だとやっとささばけますが、身が骨に残るので…
骨せんべいの登場です。(^^ゞ
Posted at 2007-08-06 01:37

People Who Wowed This Post


私がやっても同じですよ、丁寧にやれば骨に身はのこりませんが、速度重視だと「残り身」が出ます。

それと包丁ですね。
魚が小さいなら「鰺きり」程度が3枚おろしは楽ですよ。
Posted at 2007-08-06 06:05

People Who Wowed This Post


瀬戸内海は穴子で有名ですが、案外食べないのと、これと言った名物料理もありません(涙)
バラ寿司に入れるぐらいで、後は天ぷらとか普通の食べ方です。
穴子飯と言うのもあるのですが、実際にはほとんど食べません。
目打ちして出刃で割くのは男の料理としてかっこいいですね。
Posted at 2007-08-05 01:36

People Who Wowed This Post


名古屋ではあなごはほぼ年中供給があります。
今回いただいたのは伊勢湾産です。

さばくのは剃刀を使う方もいますが、通常は
鰻と同じ包丁(蛸引きを短くしたタイプ)ですね。
木の俎板が無いと出来ないの一般の方は難しいですね。
それと、包丁をかなり鋭利に砥いでおかないといけません。
Posted at 2007-08-05 10:58

People Who Wowed This Post


うわぁっ。
黒バックに穴子の大群。なかなか迫力ありますね。
ちょっとドキッとしてしまいました。(^^;
Posted at 2007-08-05 02:04

People Who Wowed This Post


これが蛇だったら、私は気絶しています。
蛇が大の苦手なんです。

中国語でもこの発音を真っ先に覚えました。
エビと夏と蛇の発音は似ているんです。
Posted at 2007-08-05 12:22

People Who Wowed This Post


あなごをKUMAさんがさばかれたのですって?すごいっ!
アナゴ大好きなんですが、開いた生か、開いて白焼きしたアナゴしか手が出ません。

アナゴ三昧に舌鼓でしたね。料理後の写真も見たかったです。
Posted at 2007-08-05 04:49

People Who Wowed This Post


いろいろのあなご料理になってのですが、お酒を飲んでいたので撮影を忘れてしまいました、この失敗が多いんです(汗)
Posted at 2007-08-05 23:21

People Who Wowed This Post


これ全部さばいたんですか
おいしそう!だけど
迫力ありますねえ
Posted at 2007-08-05 06:11

People Who Wowed This Post


人間勝手なもので、蛇が大嫌いな私は「長いものは絶対ダメ」と言っているくせに、「食べれる」「美味しい」で、"主義主張"がころりと変わります。
Posted at 2007-08-05 23:24

People Who Wowed This Post


おを! インパクトある写真ですね。。
穴子食べるとおいしいですけどね
Posted at 2007-08-06 05:34

People Who Wowed This Post


これが蛇だったら卒倒しています。

大きくても・小さくてもダメです。
Posted at 2007-08-06 21:42

People Who Wowed This Post