再度遠泳に挑戦

十数年、スポーツジムで毎週二回は遠泳(約2Km)を泳いでいましたが、都合で行けなくなり、その後余り長い距離を泳いでいませんでした。
昨年から、また挑戦し始めましたが、肩がついていきません。
呼吸は乱れないのですが、腕がパンパンに張ってしまい、どんなに頑張っても連続しては400m程度しか距離が伸びません。

そこで今年はトレーニング方法を変えて見ました。
私の遠泳ピッチは50mが55秒です、このピッチを60秒に落とし、50mごとに30秒の休息を入れました。
これを守れば100mは3分必要になります。
1000mで五分の休憩をさらに追加して毎週土・日に欠かさずプールに通い、体が馴染む後半の1Kmからは30秒の休息を減らすトレーニングを行いました。

最近、その効果が出て、昔のピッチで2Kmが楽勝になりました。
でも、減量効果は余りありません・・・・
アー、よく泳いだなぁ、ビール・ビール!
これではダメでしょうね(笑)

#スポーツ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

いえいえ、効果抜群です
泳がないでビールビールしてたら
すごいことになってしまいます!

かっこいいですね^0^で、写真の
向こうとこっち、どちらがKUMAさん?
Posted at 2007-08-19 20:30

People Who Wowed This Post


撮影者です(汗)
Posted at 2007-08-20 21:58

People Who Wowed This Post


ひなこさんに1票。
減量効果は無くても 増量が無いならOKにしましょう。(^^)
Posted at 2007-08-19 22:09

People Who Wowed This Post


残念ながら、やや増量になるほど、お腹がすきます(涙)
Posted at 2007-08-20 21:59

People Who Wowed This Post


泳ぎたい!
泳げるものなら・・・。
Posted at 2007-08-20 02:19

People Who Wowed This Post


僅かな時間で泳ぎは出来ますよ
Posted at 2007-08-20 22:00

People Who Wowed This Post


ウルトラ、スイミングに行きだしてもう10年以上になります。
最近、次々と新しいジムができてきて、設備がよくなるから変えようかと思案中です。
飲むわりにはお腹 出ていないし、足の筋肉もしっかり付いています。

私、平泳ぎならOK!
4キロの遠泳に合格しています。
でもクロールは…25メートルのテスト、大まけで受かりました。
Posted at 2007-08-20 07:31

People Who Wowed This Post


↑私の話は大昔のことです。
今は平泳ぎでも25メートル泳ぐ体力、ないですね、きっと。
Posted at 2007-08-20 16:33

People Who Wowed This Post


18ホール歩く事が出来れば、平泳ぎは楽勝ですよ・・・(多分)

ジムにも、ご主人とお出かけになれば?
Posted at 2007-08-20 22:11

People Who Wowed This Post


ウルトラもお前も泳げ!というんですがねぇ。
化けられないからねぇ…(ーー;)

18ホールの1/4も歩いてないでしょう。
カート様様です。
Posted at 2007-08-21 08:51

People Who Wowed This Post


泳ぐと肌がきれいになります、余分な皮脂が流れて、どんどん新しくなります(ホント)

是非、プールに通ってください。
Posted at 2007-08-21 23:19

People Who Wowed This Post


クロールは平常生活では使わない筋肉を使うので、一定形が出来るまで長時間の泳ぎは難しいと聞いています。

ご主人はすごいですね、続ける事が一番困難なのです、海外出張が多いと、出発が休日だったりするので、ジム通いは難しくなります。

海外のホテルにも設備がありますが、慣れない設備はどうも腰が据わりません。
Posted at 2007-08-20 22:09

People Who Wowed This Post


25メートル泳げないかも
Posted at 2007-08-21 05:45

People Who Wowed This Post


イントラ、させていただきますよ。
「イルカ」も泳ぐのは得意です、ご一緒にいかがですか?
Posted at 2007-08-21 23:21

People Who Wowed This Post


泳げる方を尊敬します。
私は、水が恐いです。

家のまん前に、10月ジムがオープンします。
悩ましいところです。
Posted at 2007-08-21 04:36

People Who Wowed This Post


おお、それはいい機会ではないですか・・・

若い素敵なコーチがいますよ!
Posted at 2007-08-21 23:22

People Who Wowed This Post


泳ぎですねぇ・・・。
泳ぎは嫌いじゃないのですが、
どうもいまだだめです・・・(>_<))

水より土って感じです・・・。
なんか泥臭いですよね・・・。
だからといってジョギングもできないしなー・・・。
ダメの3拍子って感じです・・・。
Posted at 2007-08-21 09:14

People Who Wowed This Post


いえいえ、登山が出来ればOKではないでしょうか?

時間不足で思うように出来ないのが最近の悩みです。
Posted at 2007-08-21 23:24

People Who Wowed This Post


泳ぎはダイエットに一番いいと聞きます。体の線が綺麗になるって!

私も遠泳って苦手なんですよね。プール行くのをくせにして、段々と慣れていけば距離も伸びてくるんでしょうね。
Posted at 2007-08-22 01:23

People Who Wowed This Post


長距離を泳ぐには、体力も必要ですが、泳法も重要です、クロールなら2ビート泳法などをマスターすると意外に簡単に長距離がいけますよ。
Posted at 2007-08-22 21:48

People Who Wowed This Post