PCが遅いとお嘆きの方に☆PCのメタボ対策☆

最近PCがやたら遅く感じる、インターネットの通信速度試験でも遅い、画像がなかなか出ない、寿命かな?
いよいよ買い替えか、5年も使ったし・・・

ちょっと待ってください、一度点検してみましょうね。
点検事項
1:PCの内部は汚れていないか、埃はないか?
※直接速度には関係ありませんが、過負荷の場合に問題となります。
2:期限切れのウイルスチェッカーを放置していませんか?
特にノートン(Symantec)は問題があります。
3:自動起動のAPLが沢山ありませんか?
インストール時に常駐するタイプは極力減らしましょう。
※MSCONFIGで簡単停止出来ます。

長年の内に、ジリジリと遅くなってくるので気が付きませんが、PCも結構「メタボ」になるんです。
減量させてみませんか?
驚くほど軽快になる場合が多いですよ!

※不要なAPLは徹底的にアンインストールしましょう、不要なユーザも削除しましょう、お金は一円もかかりません、大抵1時間程度の作業で終わります。

#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

デフラグというのを定期的にするといいと、友達に教わったのですが、出来ていません。

私の場合、画像データが多すぎるのが原因ですが。
PCが不調の時は、コマメに外付けHDに移していたんですが、メンテ後、順調なもんで怠ってます。(^^ゞ

「喉もと過ぎれば…」です。反省。
Posted at 2007-09-04 15:27

People Who Wowed This Post


2000やXPではデフラグは思っておられるほどの効果はありません。
一番PCに負荷をかけるのは、使ってもいないAPLがメモリに常駐したり、時々それが作動する設定になっている時です。
ウイルスチェックAPLはその最たるもので、自動アップデートを行う設定の場合、ライセンス更新期限が切れていると悲惨です。
Posted at 2007-09-05 01:00

People Who Wowed This Post


スピードが遅くて困ったことがあります。挙句の果てにエラー。
その節はお世話になりました。(*^_^*)

常駐しているもの、たくさんありました。(^^ゞ
減らしてみます。
以前のPCも時々使っているので。
Posted at 2007-09-04 17:25

People Who Wowed This Post


不要なAPLはどんどん粗大ゴミで捨てましょう、物理的な「ゴミ」は出ないので安心です。
Posted at 2007-09-05 07:54

People Who Wowed This Post


KUMAさん
はじめまして Herz an Herzです。
登録遅くなりまして済みませんでした。
bloguru始めたばかりで、勝手が解らずてんてこ舞いな日々を過ごしております。

bloguruが遅いのは、私のPCのせいかと思っておりましたがサーバーのせいでもあるのですね参考になりました。

これからも何卒宜敷お願いします。
Posted at 2007-09-06 08:20

People Who Wowed This Post


おはようございます、こちらこそよろしくお願いします。
※この時間、米国とのやり取りを始めるので早起きなんです(汗)

OSによっては朝4時にデータの更新やらバックアップを始める設定があり、時差の関係で回線
が妙に混む時間帯があります。

PCの速度は内部だけに限らず、通信速度の影響を受けるので、PCばかり責めず時間帯を代えて運用すると原因がわかりやすいですよ。
Posted at 2007-09-06 20:57

People Who Wowed This Post


ネットが遅いと思っていたら
ネットワーク接続が3つもありました
無効にしたら速度はあがりましたが
なんで増殖したのかわかりません
Posted at 2007-09-06 20:51

People Who Wowed This Post


変なウイザードが働いたかもしれませんね。
ネットワークは優先度の高いJOBなのでCPUはそちらにパワーをとられてしまいます、ご注意ください。
Posted at 2007-09-07 06:45

People Who Wowed This Post


KUMAさん
おはよう御座います。
確かに時間帯によっては、早かったり遅かったりしますので、回線のせいでもあるのですね。
今までノートンインターネットセキュリティーの重さとCPUの能力不足を疑っていました… orz
大変参考になりました。
有難う御座います。
Posted at 2007-09-07 09:30

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
KUMAさん
おはよう御座います。
確かに時間帯によっては、早かったり遅かったりしますので、回線のせいでもあるのですね。
今までノートンインターネットセキュリティーの重さとCPUの能力不足を疑っていました… orz
大変参考になりました。
有難う御座います。


遅くなっています・・・。
お掃除ソフトを買ってきて、
ようやく少し改善されました・・・。

起動時に時々ダウンするので、
整理をしてみると改善されます。
やはりそのへんが関係があるんですね・・・。

納得です!!
Posted at 2007-09-08 08:53

People Who Wowed This Post


起動時の常駐は極力減らすべきですね。
これが多いとPCは檄重になりますよ。
Posted at 2007-09-09 22:31

People Who Wowed This Post


このあたりは私のダンナさんも口をすっぱくして言ってきますね。余計なアプリケーションが多すぎです。
Posted at 2007-09-08 18:23

People Who Wowed This Post


国産メーカの個人向けはプレインストールが多すぎます。
ツールバーに山ほど常駐させるのは理由があるのかと疑いたくなりますね。
Posted at 2007-09-09 22:34

People Who Wowed This Post