印尼紀行その16:クリケット

日本ではまず見る事はない球技「クリケット」、ここインドネシアでは結構盛ん。
Ubudの町中にあるサッカー場で、小学生のクリケット試合があった、ルールが良くわからないがどこと無く野球ににている、中央の3本杭がこの競技の特徴、宗主国オランダが持ち込んだと言われている。
#旅行

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ヨーロッパね影響ってやはり今でも残ってるんですね。

クリケットは野球の先祖だといわれてますね・・・。
Posted at 2007-10-02 09:32

People Who Wowed This Post


インドネシアは旧宗主国オランダが、混血の奨励を含め、英国の君臨すれど統治せずとは違った考えでこの国に接してきたため、オランダの影響があちこちに色濃く残っています。

長崎のオランダ屋敷と同じ外観の建物があちこちにあります、ローカル言語にもオランダ語が沢山含まれています。

独立戦争などがありましたが、インドネシア人はオランダに関してはかなりの親近感をもっており、なかなか興味深いところがあります。

インドネシア女性、特にバリでは女性のバスとがとてもきれいなのですが、オランダがおせっかいにもトップレスをしつこく禁止したので現在は見る事ができません。

気候の関係で雨季は上半身裸で暮らすのが健康的なのですが・・・
Posted at 2007-10-02 23:59

People Who Wowed This Post