寒ブリが富山で豊漁

温暖化云々で魚の産地が移動しています。
富山湾の冬の名物寒ブリもこのところさっぱりで、もしやと思いましたが、一昨日から記録的な豊漁のようです。
今朝、市場をス―パーを覗きましたが、価格は正月まにしてはかなり下がっています。

この時期のブリは、大きくなっても体長は伸びずせいぜい80cmとまりで、丸みをおびて大きくなります。

明日、買出しに行ってきます・・・
#その他

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

寒ブリ、アブラがノッテいいですね。

KUMAさんですから、鮭が好みかと感じたのですが・・・・。
Posted at 2007-12-30 16:26

People Who Wowed This Post


今朝、寒鰤を仕入れてきました。

5.5Kで4000円でした。
一時は3000円/Kでしたから、暴落ですね、よっぽど大漁だったのでしょう。

でも、捌ける家庭が激減して「丸」では売れないとこぼしていました。

鮭も大好きです、こちらは入手が極めて困難です。
Posted at 2007-12-31 04:48

People Who Wowed This Post


あぶらが乗ってて美味しそうですねぇ!!

豊漁で価格が下がれば買いやすくなりますよね。
正月の楽しみが増えましたね(^o^)丿

2008年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted at 2007-12-30 20:04

People Who Wowed This Post


昼頃現物を購入し、捌いて、おすそ分けと冷蔵庫に入れました。

寒ブリはやはり良い味です(嬉)

来年もよろしくお願いします・・・・
Posted at 2007-12-31 09:27

People Who Wowed This Post


寒ブリ^0^故郷ではお正月に

かかせませんでした
日本海のお魚は幸せです
Posted at 2008-01-01 03:15

People Who Wowed This Post