男子厨房に立つべし・その10

0 tweet
葉物を茹でる:
数人分の葉っぱ類を茹でるのに沢山お湯を沸かして
いませんか?
少しくらいの葉物の茹でるのは無水鍋を使うと簡単に
短時間で出来ます、電子レンジようにムラがありません。

1:葉物を洗う
2:水を切らずに鍋にいれ、蓋をする
3:強火で加熱する
4:蓋が動き始めたら、中身の上下混ぜあわせる
5:再度蓋をして、又蓋が動いたら出来上がり


#レシピ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

かっこういい鍋ですね。デザインもいいですね。
無水鍋ってあるんですかか?
初めてみました。
明日スーパで見てみます。
Posted at 2010-10-26 02:31

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

重くて穴があいていない蓋が鍋に密着する
構造になっています、密着部分は水分でシールが出来て、弱火で加熱すると水分が中でこもって独特の調理方法となります。
圧力鍋の簡易版のような感じです。

最初は強火、その後ごく弱火で調理するのがコツです。
Posted at 2010-10-27 00:20

People Who Wowed This Post


どうも電子レンジでするのはアクがとれないようで。
茹でてしまいます、少ない水で。
無水鍋、いいですね。
Posted at 2010-10-26 04:47

People Who Wowed This Post


私はずーっと無水鍋ばかり使っています、葉物の茹では、殆ど水なしでやっていますが、あっという間に出来て重宝です。
Posted at 2010-10-27 00:22

People Who Wowed This Post


我が家もいつも普通に煮るかデンシレンジでやるかですので栄養は駄々流れでしょうなぁ・・・けどこれを使えば完全に封じ込める事が出来るみたいですね、いいなぁ

我が家はみそ汁に葉物を入れて食べるので全部食べてるかも・・・
Posted at 2010-10-26 06:50

People Who Wowed This Post


煮物等にはとても重宝な鍋です。
大抵の煮物やスープ、ラーメンまでこのタイプの鍋でやっています。

今年のトバの値段はどんなもんでしょうか?
Posted at 2010-10-27 00:24

People Who Wowed This Post


確かに高機能ですね、キャンプで鉄鍋つかうようなもんですね〜

今年の鮭トバはそうですね〜大体以前送った物と同じぐらいの物は2600円はしますね、増毛産なので高めですね。小分けした物も販売されるようになって250グラムで880円ですね。出も味はヤミツキですよ、最近食いました
Posted at 2010-10-27 19:04

People Who Wowed This Post