今朝のKUMAの食事(2010.12.29)今朝も青豆のスープ

0 tweet
曇から雨、3.4℃

青豆と韮のスープ(卵なし)
ヨーグルト
豆乳Coffee
ホッケ

昨日は英会話、慣用句のトレーニングを継続、
肉体メモリーが経年劣化で書き込み出来ず、涙です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ほっけの干物はシアトルでも手に入るので、わがやでは時々晩餐の主役となります。この魚はなかなか味わい深いですね。アメリカ生まれの孫たちも大好きです。

わたしはニシンも好きなのですが、シアトルでは手に入りません。アメリカでは小さなニシンはサーモンフィッシングの餌、大きいものは船の上でさばいて、数の子は日本へ、身は韓国へキムチ用に出荷されるため、と聞いたことがあります。かみさんは日本に行くと必ずみがきニシンを買ってきます。これがおせちの昆布巻きの芯になります。

私の母方の祖母は松前藩勘定奉行のお姫様だったので、そのためにほっけやニシンが好きなのかも知れません。
Posted at 2010-12-28 17:52

People Who Wowed This Post


ホッケはスーパーで安価な時に買い込み、冷凍保存して食しております。
ニシンも好物ですが、なかなか調理する機会がありません、普段は野菜ばかり食べております。
日本全体を包みこみそうな大型の寒波が襲来するようです・・・・
Posted at 2010-12-30 04:27

People Who Wowed This Post


ほっけは私にとっては美味でご馳走です。

大晦日は日本では雪の予報のとことが多いようですね。初詣も来年は大変なようですね。

シアトルでは山沿いでは今日雪が降りましたが、海に近いところは雨でした。明日は気温が大分下がるようですが、雪はなさそうなので、初詣には行けそうです。
Posted at 2010-12-30 05:21

People Who Wowed This Post


そういえば今年の元旦も雪で、山行きを見合わせた記憶がありました、今回は西日本が凄いようです、雨が降り出しました、山にいかず正解でした(苦笑)
Posted at 2010-12-30 05:38

People Who Wowed This Post


二日ほど家から出ないと英語忘れます〜!
ただでさえ、メモリー少ないのに出て行くほうは簡単に消えていくんです。(ノ_・。)
Posted at 2010-12-30 08:32

People Who Wowed This Post


私は複数言語をやむなく使い分けているのですが、これが最近とみにダメになってきました。
英語とインドネシア語の両方を同時通訳したときは完全にダメになってしまい、メモリーが完全に不足している事を痛感しました。
台湾では複数言語を操るのが普通なんですが、私にはとても無理です、ビンの蓋を開けるとか、重い家具を移動させるとか、キレイナオネエサンを御姫様ダッコするのは得意です。
※最後のダッコは願望で機会がありません、山で足萎えの「昔キレイナオネエサン」をダッコして事はありますが・・・・
Posted at 2010-12-31 03:08

People Who Wowed This Post