男子厨房に立つべし・その46(ビーフシチュー)

0 tweet
ファルコンさんの年末の投稿にビーフシチューがあったので
作ってみました、誰でも簡単・短時間での工夫をしてみました。

材料:
牛スネ肉 700g
ジャガイモ(中) 3個
玉ねぎ(中) 2個
人参(中) 1本
セロリ 1/2
大蒜 2かけ
ハウスビーフシチューの素(顆粒)100g
トマトジュース
赤ワイン

黒胡椒
オリーブオイル大匙2

A:スネ肉はピンポン玉程度に切ります(一口大では煮痩せするので)
塩・黒胡椒をまぶし、玉ねぎを半月に切り全体によく混ぜ30分置きます。

圧力鍋の中にオリーブオイルを入れ、大蒜を加え加熱します。
香りが出てきたらAを入れ、全体をよく炒めまます。

これに赤ワインとトマトジュースを1:1の割合でひたひたになる程度まで
加えます。
セロリを小指大の大きさに切って加えます。

圧力鍋を高圧にして、錘が振れたら15分弱火で加熱します。
蒸気が抜けたら、ジャガイモ・人参を一口大に切って加えます。

再度、圧力鍋を高圧にして、錘が振れたら今度は5分弱火で加熱します。

蒸気が抜けたら、ビーフシチューの素を加え、普通の蓋をして弱火で
20分程度煮こめば出来上がりです。

※私の場合には最後に激辛ペーストを少し加えます
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

私も良く作りますが
圧力鍋は使ったことがありません
て、言うか、我が家に圧力鍋なる物がありません
Posted at 2011-01-01 20:46

People Who Wowed This Post


私も通常は煮込んで作りますが、今回は時間短縮のため圧力鍋を使ってみました。
肉を煮込む時間は明らかに短縮されますが、多少の工夫が必要です。
Posted at 2011-01-02 23:06

People Who Wowed This Post


年末に牛スジを1キロ買ってあります。
おでん?カレー?
何にしようかと思ってますが、ビーフシチューもいいですね。
Posted at 2011-01-02 02:53

People Who Wowed This Post


ビーフシチューも美味しいですよ、スジ肉は煮れば煮るほど美味しいですね。
Posted at 2011-01-02 23:11

People Who Wowed This Post


今年も お料理楽しみにしてます!(●^o^●)
Posted at 2011-01-02 06:06

People Who Wowed This Post


今年もイロイロアップします、ご意見・ご感想をお聞かせください。
Posted at 2011-01-02 23:12

People Who Wowed This Post


あけまして おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

料理を作るのが好きでよく作ります。(酒のアテが多いけど^^)
いつも参考にさせて頂いております。
男の料理は良いものですね、マドンナも喜んでくれます^^
Posted at 2011-01-02 08:26

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

謹賀新年、今年も宜しくお願いします。

食は生きるために一番大切なモノですが最近は「栄養」のみにこだわり過ぎな気がしてなりません、美味しくて簡単に出来る料理にこだわっております、ご意見やご感想をお聞かせください。
Posted at 2011-01-02 23:17

People Who Wowed This Post


今日でお節もなくなりましたので、そろそろこういう物が恋しくなりました。

最後に激辛ペーストというのがKUMAさんらしいですね。(^▽^)
Posted at 2011-01-02 15:58

People Who Wowed This Post