冬季に加湿器は本当に必要ですか?

0 tweet
過去に加湿器を使っていましたが、現在は使用していません。

加湿器に湿度調整装置があり、これを60%に設定すると、
寝室では殆ど動作しない事に疑問を感じ、湿度計を設置
してみました。
※設置場所や湿度計を変えても、値はあまり変化しませんでした。

最も湿度は低い時期は、冬ではなく実は夏から秋で、乾燥した
風の吹く日は30%を割り込みます。
ところが冬では寝室は常に60%を超えています。


以前は夜に鼻がつまり、口呼吸となるため、自分の鼾で目が覚める
事がありましたが、その後冬になると就寝前に30分程度入浴して
体を温めることで、口呼吸がなくなり、喉の乾きなどで目が覚める
事もなくなりました。

喉が渇くから加湿器ではなく、口呼吸にならない対策が必要の
ようです。

冬=空気乾燥 だから加湿器必要に疑問を感じています、
無論、住まいの環境に左右されると思いますが、むやみに
加湿していろいろな物に影響はないのでしょうか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

わたしもインフルエンザ防止と思って加湿器をつけていたんですが、部屋の湿度計の数値と設定値が違うのにつかなかったりして・・・???
いい加減なものだなと思ってました。

最近、お天気が悪くて午後からは洗濯ものを部屋に干すことが多くなったので、加湿器はお休みです。
Posted at 2011-01-10 14:24

People Who Wowed This Post


冬=空気乾燥は、室内に限っては?ですね。
Posted at 2011-01-11 02:52

People Who Wowed This Post


加湿器については今週アップする予定の窓の話で論じますが、加湿器メーカーには申し訳ないのですがあまり必要性が高くないと思います。

NHKの2010年1月6日放送のためしてガッテンでも加湿器について検討しています。
Posted at 2011-01-10 16:33

People Who Wowed This Post


やはりそうですね、どうも効果が薄いと感じていました。
Posted at 2011-01-11 02:53

People Who Wowed This Post


そうなんですか
加湿器を出さなければいけないと思っていたところです
とりあえず湿度計を用意して見ます
Posted at 2011-01-10 16:52

People Who Wowed This Post


部屋の環境によりますが、湿度計測が最初でしょうね。
Posted at 2011-01-11 02:53

People Who Wowed This Post


連日の雨続きで、室内の湿度は70%近いです。

一昨年まで加湿器を使っていましたが、室内がジメジメするので止めました。
冬=乾燥ではなさそうです。
Posted at 2011-01-10 17:03

People Who Wowed This Post


やはり、室内の環境でいろいろ変わると思います・・・・
Posted at 2011-01-11 02:54

People Who Wowed This Post


最近寒いので、暖房が常に働いている状態のため、湿度が下がり気味です。
今見たら45%!いつもは60%なのに・・・。
Posted at 2011-01-12 10:41

People Who Wowed This Post


室温が上がると湿度は下がりますが、今度下がったときの結露が心配で加湿器の使用を躊躇しています。
Posted at 2011-01-13 00:11

People Who Wowed This Post