男子厨房に立つべし・その50(雪月鍋)

0 tweet
雪月鍋といっても、一般的ではないと思います・・・・

材料:
大根
木綿豆腐
干しエビ

白だし


これ、実は昨夜、湯豆腐を霙仕立てでいただいた残りに
卵を落としたものです。

大根を摺おろして、同分量の水を加えます。
白だしで、やや濃いめの味をつけます。
豆腐・葱・干しエビを加え、ゆっくり煮ます。
※沸騰しないので注意

豆腐を少し残し、卵を落として残りをいただきます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

これ、いいですよね。
以前にしたことがありますが、すっかり忘れていました。
卵を落としたことはありませんが・・・
昨夜は「鯖の霙煮」でした。(^_-)-☆
Posted at 2011-01-13 16:39

People Who Wowed This Post


新鮮な大根が決め手ですね、また今夜あたり作ってみます、鯖で挑戦の予定です。
Posted at 2011-01-15 09:08

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

鍋はいつもよせ鍋な我が家ですがたまに別の鍋でも食ってみたいですね・・・キムチ鍋したいんだけど辛いものが苦手なおやじと妹がいるからできない。母ちゃんと私はキムチ鍋にあこがれるのであった・・・

写真の鍋おいしそうですね、やってみたいけどおやじがなんかうるさそうだ・・・
Posted at 2011-01-13 19:47

People Who Wowed This Post


是非、やってみてください、お父さん、気に入ると思いますが・・・・
Posted at 2011-01-15 09:09

People Who Wowed This Post


体が温まりそうなお鍋ですね〜!
今度大根のいいのが手に入ったらやってみます。(^▽^)
Posted at 2011-01-14 23:44

People Who Wowed This Post


そうなんです、新鮮で水分が多くないと美味しくないですね。
Posted at 2011-01-15 09:09

People Who Wowed This Post