カールおぢさん

0 tweet
2月に事故で急逝した知人のナシ農園でのお手伝い。
この時期、雑草がはびこります、5月まではタケノコの伐採(採取ではなく、果樹園に
はえたり、林道に出てくるタケノコはすべて除去しなければなりません。
特に果樹園内は、根本から始末しないと、エンジン刈払い機が投入出来ないのです。

刈払い機は25CC程度のガソリンエンジン(2サイクルが大半)でシャフトを回転させ、
その先に23から26cm直径の回転刃で雑草を切断します。

この機械、意外に扱いが面倒です、まず燃料。混合燃料は自分で調合。
フィルターの掃除は毎回。刃先は石や硬い枯れ木(柿が厄介)で刃が欠損するので
常に注意。刃は交換しますが、13ミリのBOXレンチでネジは反対など。

操作には注意も必要、安全は勿論ですが、反時計方向に回転するので、右から
左に刃先を振らないと、効率よく切断できません。

エンジンスタートもチョークを絞り、5から6回手動の引張でかけます。
下手をするとプラグが被るので厄介です。

長時間使用すると、焼玉エンジンとなってエンジン停止が出来なくなります。
燃料も使い切るか、残量を元のタンクに戻して置かないと、ガソリンのみが揮発
して不調となります。

操作は意外なほど体力、特に足腰の強さと、持続力が要求されます。
中腰の場合もあり、左右に機器を長時間振り回すので、休息を適宜とらないと
翌日大きな疲労となります。 振動によるシビレにも注意が必要です。

対価をもらう作業者は研修が義務付けられている程です。
#園芸 #生活

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

毎年、うちの神社でブンブンぶん回してるんでよーーーーーーーーくわかります(笑)
おっしゃる通りです(笑)
最近は若いもんに譲るようにしてます
後が仕事にならないんで・・・(笑)
Posted at 2016-06-09 16:50

People Who Wowed This Post


平地ならよいのですが、斜面だったり、木の根本の伐採には細心の注意が必要です。
結構疲れますね、翌日足がしびれる場合があります。
手は作業中にもしびれてきますね。
Posted at 2016-06-09 17:01

People Who Wowed This Post


おぢさん、お疲れ様です。

わが家は家庭用の草刈りきを買いました。
使ったあと、手がブルブル震えるそうです。
Posted at 2016-06-09 17:17

People Who Wowed This Post


休憩しながらでも4から5時間作業すると、手足が痺れてきます。山ではこの事象は起こらないので、やはりエンジン振動による影響でしょうね。
Posted at 2016-06-09 18:01

People Who Wowed This Post